FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

16匹のネコ×メモ帳! ちょっとしたメモにぴったりなアプリ「ネコのおぼえがき」

Share
スクリーンショット画像

買いものメモや今日のやることリストなど、ちょっとした覚え書きに便利なメモアプリ。いちいちメモとペンを用意しなくてもメモがとれるので、私も日頃からよくお世話になっています。しかし今使っているメモアプリにもそろそろ飽きてきたところ。かわいいメモアプリに一新して気分をアゲたいなぁ~と思っていた矢先、「ネコのおぼえがき」なるユニークなアプリを見つけました。App Storeの掲載情報によると“16種類のネコがあなたを応援”“複雑な操作は一切なし”とのことで、ユーザーからも「使いやすいので毎日のTODOリストにぴったり!」「ネコがかわいくてつい開きたくなっちゃう」と絶賛の声が。果たしてその実態とは…。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

アプリを開く度にネコちゃんも変わる!?

アプリ起動後の画面の画像

アプリを開いてみたところ、さっそく画面上にネコちゃんがお目見え。6本のひげを生やし、まんまるの目でこちらをジッと見つめてきます。随分と独特なタッチのネコちゃんですが、なんだか味があってクセになるかわいさ…。ネコちゃんの下に文字が打ち込めるようになっており、薄ピンク色の部分をタップするとキーボードが表示されました。

昼間にアプリを開いた時の画像

ちなみにネコの目は昼と夜で変わるそうで、1枚目の画像は“夜の目”のネコちゃん。昼の時間帯は黒目が細くなり、上記のような表情になります。しかもアプリを開く度にネコちゃんも変わる仕様! これは毎回メモをとるのが楽しみになっちゃいますね。

アプリを起動した後の画面の画像

おまけにスマホをシェイクすると…。

スマホをシェイクした後の画像

別のネコちゃんに早変わり。メモを開けるときの楽しみにしてもよし、スマホを振って16種類のネコちゃんに会うのも良し。本当にシンプルな機能ですが、いろいろな楽しみ方が見つかりそうです。

実際にメモを書いてみた時の画像

試しにメモを書いてみた様子はこんな感じ。メモスペースはこの1ページしかないので、私は罪悪感を植えつけるための“懺悔リスト”にしてみました。お菓子を食べてしまった、1日中ぐうたらしていた、筋トレをサボったetc…。どれも目を背けたくなる内容ですが、ネコちゃんに会いたい気持ちを糧に現実と向き合えそうな気がします。

ほかにもいろいろな使い方があるようで、ネット上では「アレ買っておかなきゃって思いついたときに、買いものメモとして使ってるよ」「私は気になったサイトのURLを貼りつけて、“あとで確認するURLリスト”を作ってます」「今日は家賃の振り込みに行くとか、今日は電気屋さんがくるなど、TODOリストにしてる。パパっと確認もしやすいし、私の中では結構お気に入り」などの声が上がっていました。

ネコ好きにはたまらない同アプリ。「ネコのおぼえがき」でメモをとりつつ、かわいいネコちゃんたちに癒されてみてはいかが?

<レート>
3.8(最大5/App Store/4月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Soichi Tsukamoto
サイズ:4.7MB
互換性:iOS 13.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 bigakubu

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle「ニャー」と泣いたらToDoを確認♪ ネコの飼育とタスク管理を融合させたアプリ「コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-」

    「ニャー」と泣いたらToDoを確認♪ ネコの飼育とタスク管理を融合させたアプリ「コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-」

    37
  2. Lifestyleアドバイザーは“伝次郎にゃんこ”♪ 悩みが吹き飛ぶ助言を届けてくれるアプリ「がちゃねこ2」

    アドバイザーは“伝次郎にゃんこ”♪ 悩みが吹き飛ぶ助言を届けてくれるアプリ「がちゃねこ2」

    27
  3. Dietハッピーエンドになるかどうかは自分しだい?! 恋愛シミュレーションを楽しめる体重管理アプリ「キャロルのダイエット」

    ハッピーエンドになるかどうかは自分しだい?! 恋愛シミュレーションを楽しめる体重管理アプリ「キャロルのダイエット」

    40
  4. Fitnessキュートなねこがタスクを管理♡ 進捗状況をパッと確認できるアプリ「CaTodo プログレスバーのTodoチェックリスト」

    キュートなねこがタスクを管理♡ 進捗状況をパッと確認できるアプリ「CaTodo プログレスバーのTodoチェックリスト」

    49

おすすめの記事PICK UP