FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |メントレ

えっ!? UVカットグッズにも〇〇が!? ケアしているつもりでも意外な落とし穴が…。~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #15

Share
進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #15

ガクッと体力が落ち、疲れがとれにくくなり、肌のたるみやシワなども一気に気になってくる40代。そんな“下り坂”に「待った!」をかけるのが漫画家の小豆だるまさん。“下り坂”に適度に抗いながらもじょうずにつき合う方法を模索し、楽しく生きるためのヒントをお届けします。
夏が近づくにつれ、年齢とともに気になる度が増していくシミやホクロ。帽子、日傘、日焼け止めなど、あらゆるものを駆使してUVケアをしているつもりでも、意外な落とし穴があることに気づいたという小豆さん。果たして小豆さんがとった行動とは…?

イラストレーター : 小豆だるま (こまめ・だるま)

イラストレーター・漫画家。娘とペットと睡眠をこよなく愛するマイペース人間。(高齢)育児と仕事の両立に悶絶しつつも、人生後半戦はやりたかったことを全部やってやろうと画策中。

Contents 目次

七夕―。星空が見れたらな~。都会の空は明るくて、星空を見せてやれないのが。だね~。親としてはちょっと寂しい。でもそのかわり。ねえ見て。ここは星がいっぱいよ? いつの間にか増えたシミとホクロで私の顔は星空状態。

ここが「夏の大三角形」で~、こっちが・・・。紫外線の影響は中年以降に襲ってくるような。日やけ対策が欠かせない今日この頃だ。UVチェッカーがまっピンク! 日傘日傘っ。だが、ん? UVカットグッズがUVをカットしていない・・・!? どーいうこっちゃーっ。と大激怒したが調べたら。

UVカット効果って劣化するんだ!? 生地にUVカット成分の塗料を塗ったタイプのものは次第に効果が薄れる。そして、こんなグッズもある!? ちょっと試してみるか。同じ傘を買ってきて、効果をチェック!

同じ傘の新品VS古品、やっぱり新しいほうがUVカットの効果が高い! UVカットスプレー。古い傘のUVカット効果復活! ・・・とは言え、もうちょい効果欲しい! ただ意外だったのが―長い間使ってる古い帽子が一番効果が高い!? じつは―。

UVカット成分を生地にねりこんだタイプの製品は効果が落ちにくいのか。やっぱ500円の安ものとじゃできが違ったのかな? ってゆーか、新品君も「90%カット」ならもっと白くなってもよさそうなのに・・・。表記合ってるのかな~? 手持ちグッズの結果はこんなところね。

夏はこれからが本番だ。年々増えるシミやホクロもいつかは「チャームポイント」だと開き直れる日もくるのかもしれないけど、まだそこまで振りきれてないから、今年も紫外線対策ガンバります。

好評連載中の「進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記」は、毎月第2、4土曜日21時に掲載しています。次は7月10日(土)21時、お楽しみに!

イラスト・文/小豆だるま

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    0
  2. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    0
  3. Lifestyle今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

    今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

    0
  4. Lifestyle今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #39

    今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #39

    0

おすすめの記事PICK UP