FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

コロナ禍のドイツでひそかなブームに! オーガニックな高品質「ローフード発酵食品」

Share
ドリンクの写真

コロナ禍で在宅ワークが主流になり、外食よりも自宅で食事をする機会が増えた昨今。
ドイツでは、毎日手軽にとり入れられるようにと、発酵を生かした自宅調理用キットが大人気! だれでもカンタンに作れて、健康にもいいということが理由のようです。
そこで、今回は、この発酵食品の自宅調理用キットをご紹介したいと思います。

監修 : ホリコミュニケーション/編集者 (編集者)

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

Contents 目次

発酵食品といえば、納豆や漬け物などを連想する方も多いのではないでしょうか。この「発酵」に注目したドイツのFairment社は、アジア諸国の伝統的な発酵食品を健康食品として開発し、おしゃれなローフードとして国内で人気があります。

Fairmentは、ポールとレオンの2人が2015年に設立。「体の中から健康に!」をモットーに、腸内環境を改善することが健康を維持していくうえで最も重要であると考え、発酵食品に注目したそうです。
発酵食品の強みは、なんといっても賞味期限が長いというのが最大のポイント。また、発酵食品にしか出せない、独特の風味やうまみもあります。
ちなみに、発酵食品の歴史はかなり古く、ある文献によると、なんと紀元前からあったのだとか。同社では、新しいものを追い求めるだけではなく、先人の知恵を生かし、温故知新的な考えのもとに、発酵食品を開発しています。

提供している発酵食品は、すべて自然発酵させているのですが、その過程において加熱処理は行っていません。これは、生きたままの発酵菌(プロバイオティクス)ができるだけ体内で自然に吸収されることを目的としているためです。
現在は、紅茶キノコ(ヨーロッパで一般に「Kombucha」コンブチャと呼ばれているもの)、ヨーグルト、ケフィア、ザワークラウト、キムチなどが発売されています。

発酵食品を手作りするには、「手間がかかるのでは?」「難しそう…」と思われるかもしれませんが、説明書がとてもわかりやすく、記載されている手順に従って作れば問題ナシ!
また、WebサイトのFAQが充実していたり、オンラインコミュニティでも疑問を解消できるようになっているので安心です。

さらに、同社では「省資源」も心がけています。商品パッケージや製造過程では、リサイクル用の資材を使用。原材料も可能な限り、有機栽培によるものがセレクトされています。
環境にも体にもやさしい、Fairmentの発酵食品。今後は、ドイツだけでなく、ヨーロッパ全土にも普及していくかもしれません。

<参考サイト>
Kombucha, Kefir, Joghurt & Co. – Da steckt Leben drin – FAIRMENT

写真・文/稲葉かおる

関連記事

  1. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  2. Diet納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

    納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle家康の長寿の秘訣!? 岡崎市の名産「八丁味噌」の工場見学に潜入! #Omezaトーク

    家康の長寿の秘訣!? 岡崎市の名産「八丁味噌」の工場見学に潜入! #Omezaトーク

    0
  4. Diet【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    0

おすすめの記事PICK UP