FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

“和”の香りでまるで寺院にいるよう! 部屋の印象がガラっと変わる「お香」空間にハマっています #Omezaトーク

Share
お香

集中したいとき、気分を落ち着けたいとき、気分転換などにおすすめのお香。和を感じる古風な香り、フレグランス系の香りなどお香の香りは多種多様です。今回は、そんなお香から私が最近使っている3種類の香りをご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

突然ですが、みなさんはお香を焚いたことがあるでしょうか? 先日、知人からお土産としてお香をもらったのですが、すっかりその魅力にハマってしまいました。これまでもお香は何個か使っていたのですが、ペットを飼い始めてからは部屋でお香を焚くこともなくなっていました。ですが、せっかく新しいお香が手に入ったのでどうしても使ってみたい…。ということで、ペットが出入りしない玄関と寝室で使ってみることにしました。

お香3種類

お香は3種類あり、ホワイトムスクと白檀、そしてソープ系の香りです。

お香ホワイトムスク

ホワイトムスクは個人的にも大好きな香りで、香水やボディミストもホワイトムスクの香りを好んで使っています。甘めのやさしいムスクの香りが上品な印象。決して香りが強すぎずふわっと香る程度なので、甘すぎる匂いが苦手な人にもちょうどいいかもしれません。

お香白檀

続いてはこちらのお香。白檀と言えばお香の代表的な香りのひとつですよね。こちらは白檀を中心にブレンドされた香りとのことですが、“甘さ”と“さわやかさ”の2つを感じられるようなお香です。白檀特有のお線香のような“和”の香りがとても心地よく、心を落ち着けたいときにはぴったり! 調べてみると、白檀の香りは日本のお寺やお仏壇の線香にも用いられることがあるようなので、日本人になじみ深くとり入れやすいお香かもしれません。個人的には、まるで寺院にいるようなこの白檀の香りがいちばん好きです…!

お香石けん

最後にご紹介するのはこちらのお香。さわやかなブルーのパッケージでなんとなく夏っぽさがあります。こちらは石けんのような涼し気な印象を与えてくれる香りで、焚く前のお香からもボディソープのような甘い香りが広がりお風呂上がりのようないい匂いがします。さわやかな印象なので、私はなんとなく晴れた日の日中に使うことが多いです。冬はもちろん、暑くなってくる夏場にたくさん使いたいな、と感じました。

お香を焚くのはとても簡単ですが、それだけでガラッと印象が変わりますし、一定時間を過ぎればまた違う香りが楽しめるのがうれしいところ。「気分転換にフローラル系のお香を焚こう」「リラックスしながら読書をしたいからウッド系の香りを」「スッキリしたハーブ系の香りで集中力をアップさせよう」といったように、自分のタイミングや気分で好きな香りを選ぶ瞬間が最近の楽しみになっています。

私は玄関でお香を焚くことが多いですが、外出先から帰ってきてドアを開けると好きな香りが一気に体を包み込んでくれるのが最高です。玄関は自宅の第一印象を決める場所なので、訪れてくれた人にどんな印象を与えたいか、ということを基準に香りを選んでみるのもいいかもしれませんね。興味のある人は、ぜひお香をおためししてみてください!(編集M)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beauty2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyleスーツケースの中が服でごちゃつく問題を解決! 旅行時に大活躍する便利な収納アイテムをご紹介! #Omezaトーク

    スーツケースの中が服でごちゃつく問題を解決! 旅行時に大活躍する便利な収納アイテムをご紹介! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareいつでもどこでも簡単口臭ケア! 即スッキリが叶う「マウススプレー」をご紹介#Omezaトーク

    いつでもどこでも簡単口臭ケア! 即スッキリが叶う「マウススプレー」をご紹介#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP