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今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

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進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

ガクッと体力が落ち、疲れがとれにくくなり、肌のたるみやシワなども一気に気になってくる40代。そんな“下り坂”に「待った!」をかけるのが人気漫画家の小豆だるまさん。“下り坂”に適度に抗いながらもじょうずにつき合う方法を模索し、楽しく生きるためのヒントをお届けします。
以前、本連載「40代は“美”よりも“不調”を改善するのが先決!? 中医学をとり入れて生活してみたらうれしい変化が! #8」でも体質改善にとり組んだ小豆さん。しかし途中で挫折してしまい、再びトライすることに。満を持して臨み、順調なスタートをきったようにみえたのですが、どうやら”継続”という壁にぶつかってしまったようです…。

監修 : 小豆だるま (こまめ・だるま)

イラストレーター・漫画家。娘とペットと睡眠をこよなく愛するマイペース人間。(高齢)育児と仕事の両立に悶絶しつつも、人生後半戦はやりたかったことを全部やってやろうと画策中。

Contents 目次

冷え症の体質改善にトライ中。春は軽め、夏はハードな運動を! それではじめた運動だったが・・・。一週間後―。長年運動不足で少しの運動でもくたばっちゃう・・・。今回もやっぱりムリかな。継続するって難しい―。

そんな難しこと私ができるわけないじゃない! そろそろ自分のダメさもわかる40代。ダメな前提で続けられる工夫を探した。私でもやれるには・・・。これだ! ①低レベル上等!できる内容に変更する ②続けられる状況をつくる ③自分のクセを見極める で、こんなことをやりました。「続ける」が最優先! 内容のレベルを下げよう。これに変更! 8000歩→4000歩 有酸素運動15~20分 ラジオ体操

これまでの失敗をくり返し、私はある結論にたどり着いていた。それは・・・自分(の意志)を信用してはいけない。私のやる気なんて今だけ今だけ。そこで、体質改善にチャレンジ? そのために運動する? ならちょーどいいイベントあるよ。他人巻き込み作戦。自力オンリーでがんばるよりラクだわ~♡ 続かない原因は人それぞれと思うけど私の場合は

「忘れっぽい」だ。のどもと過ぎれば。冬が過ぎツラくなると忘れちゃうので、次の冬に同じ目にあうのはイヤ・・・。・・・って感じでやること一か月、ラジオ体操でええん? 続けることに意義がある! それに全力でやるとけっこうハードだし。慣れたら少しステップアップもできるようになった。ほかの動画もやってみよ♪ 本気なら今度ここ紹介しよか? 周りのサポートも助かっている。今度こそいける気がする!! ・・・のが気のせいでありませんように。

好評連載中の「進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記」は、毎月第2、4土曜日21時に掲載しています。次は、7月8日(土)21時を予定しています。お楽しみに!

イラスト・文/小豆だるま

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