FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

インスタで大人気の“くまのぬいぐるみ”! かわいさあふれる「くまくん」の魅力

Share
くまくん

料理姿やドライブ姿がとってもキュートなくまのぬいぐるみ「くまくん」は、Instagramのフォロワーが15万人を超える話題のお料理系インフルエンサー! 今回は、SNS投稿の裏話やくまくんのお気に入りアイテムについて、くまくんはもちろん、くまくんのママにもお話を伺いました。

Contents 目次

「コテコテの関西弁がかわいい!」と話題のくまくんに質問!

FYTTE
こんにちは、くまくん! まずは、くまくんのInstagramやレシピ本にもたびたび登場している気になる存在“サメくん”とのご関係を教えていただけますか?
くまくん
サメはぼくの友だちやねん! ぼくのママが連れてきてくれて、今ではとっても仲よしやねん。

くまくんとサメくん

FYTTE
くまくんのお友だちだったのですね! 一緒におやつ作りをしたり、くまくんがサメくんにお土産を買っていったり、一緒の布団で寝ていたり…くまくんとサメくんは大親友ですね。
くまくん
そうやで!
FYTTE
では、続いてはくまくんのInstagram投稿についてお話を伺えればと思います。これまでにたくさんの料理姿や日常の様子がアップされていますが、ひとつの投稿にはどれくらいの時間がかかっているのですか?
くまくんママ
こちらはくまのママである私がお答えしますね! 撮影は、スムーズに進めばだいたい2時間くらい、ふつうは3時間くらいかかるかなと思います。

くまくん

FYTTE
時間がかかりそうだとは思っていましたが、なんと3時間とは! 静止画と動画で違いはありますか?
くまくんママ
じつは動画のほうが静止画よりもラクに撮れるんです。それでも1~2時間はかかりますが、動画は1発で撮らなくてはいけないので“失敗できない!”という緊張感が時間短縮につながっているのかもしれません(笑)。
FYTTE
なるほど。くまくんとママさんがお互いに協力し合っているからこそ、あの躍動感ある写真や映像が撮影できるのですね。 とはいえ、くまくんも「今日は料理をするのが面倒…」なんて日があるのではないでしょうか?
くまくん
あるで! そういう日はスーパーに行ってお寿司を買うねん。ぼくはお寿司が大好きなんやで。
FYTTE
なるほど、お寿司ですか! それなら調理の手間もないですし、買ってきて食べるだけなので手軽に済むのがうれしいですよね。楽しく自炊をしつつも、たまにはスーパーのお寿司で息抜きするくまくんのライフスタイル、参考にします!

くまくんのお気に入りアイテム3つ

FYTTE
以前、くまくんが首に巻いている手ぬぐいのお話をお聞きしましたが、くまくんのお気に入りのアイテムやふだんから愛用しているものは何かありますか?
くまくん
ぼくはファンタジーの世界観が好きだから、いつも魔法の杖を背中につけているんや。
FYTTE
いつも杖を持ち歩いているなんて、それは初耳でした!
くまくん
あと、ぼくが住んでいる東大阪はラグビーの町なんや。だからぼくの愛車「ピンクマ号」には、ラグビーボールが積んであっていつでも遊べるようにしてるんや!

くまくん

FYTTE
なるほど、それでラグビーボールを持ち歩いていたのですね。ちなみに、くまくんが首に巻いている手ぬぐいがひょっとこ柄なのは何か理由があるのですか?
くまくん
これは、以前東京観光に行ったときに寄った手ぬぐい屋さんで、何か1枚記念にと思って、このひょっとこの手ぬぐいを買ったんや。そうして、しばらくしてから僕のママが首に巻いてくれたのがきっかけやねん。
FYTTE
そんな経緯があったのですね。陽気なひょっとこ柄とくまくんの相性がとってもステキです。

これを食べれば即ハッピー! くまくんのとっておきおやつ

くまくん

くまくんは、おかずだけでなくおやつ作りもとってもじょうず! 今回は、そんなくまくんとっておきのおやつレシピをお届けします。

オレンジケーキ

オレンジケーキ

【材料(18cmの丸型1台分)】
[オレンジコンポート]
オレンジ…1個
水…カップ1
グラニュー糖…大さじ5

バター(砂糖不使用)…150g
卵…3個
グラニュー糖…100g

[A]
薄力粉…130g
アーモンドプードル…20g
ベーキングパウダー…小さじ1/4

【準備】
・オレンジはスポンジでこすり洗いする。
・バターと卵を常温に戻し、[A]は合わせてふるう。
・オーブンは180℃に温めておく。
・型の底と側面にバター(分量外)を薄くぬり、クッキングシートをぴっちり貼りつける。
・シートの上にもバター(分量外)を薄くぬる。

【作り方】
(1)
鍋に湯を沸かしてオレンジを入れ、転がしながら1分煮る。湯をかえて同様に1分煮て、流水で冷やして粗熱をとり、2~3cm厚さにスライスする。
鍋に分量の水とグラニュー糖を入れ、煮立ったらオレンジを入れて落としぶたをし、弱火で15分煮る。火を止めてそのまま冷ます。

(2)
型の底にオレンジコンポート6枚を貼りつける。残りはみじん切りにして、キッチンペーパーで水気をとる。

(3)
ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。溶きほぐした卵を10回ぐらいに分けて少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。みじん切りにしたコンポートを加え混ぜ、[A]も加えてゴムベラでざっくりと混ぜる。

(4)
(3)を型に流し入れ、2~3回トントンと型を落としてならす。180℃のオーブンで約35分焼く。竹串を刺してみて、生の生地がついてこなければ、型から取り出してシートをはがす。温かいうちにコンポートの煮汁をはけでたっぷりとぬる。

くまくんのとっておきおやつ「オレンジケーキ」は、型から出したときにとっても見た目がキレイなので、おやつタイムにぜひ作ってみてください♪

いかがだったでしょう? くまくんが料理を楽しそうにする姿はもちろん、ふとした日常のステキな瞬間を見て、「かわいい…!」「癒される~」「このレシピ私も作ってみたい!」と感じた人も多いのではないでしょうか。コテコテの関西弁と食材を宙に浮かせるダイナミックな調理法で話題のキュートなくまくんに、ますます注目です!

 

『ぼくはくま、特技はせん切りやねん!!!』(ワン・パブリッシング)

『ぼくはくま、特技はせん切りやねん!!!』(ワン・パブリッシング)

一度見たら忘れられないとSNSで話題のくまくん、初のレシピブックが登場。人気レシピ&書き下ろしレシピ32品をくわしい作り方つきで紹介。せん切り、パン作りなど、くまくんの躍動感あふれる調理シーンやくまくんのかわいい日常カットもたっぷり掲載しています。
【特設サイト】https://one-publishing.co.jp/boku-ha-kuma/

監修:くまくん

くまくん

コテコテ関西育ちのくまのぬいぐるみ。食材を宙に浮かせる独特の調理方法が話題となる。現在は自身のInstagramのほか、webメディアで連載を持つなど活躍中。特技はそろばん、お絵描き。好きな食べ物は白いごはん、ラーメン、チョコレート。趣味は読書、TVドラマ鑑賞。コーヒーが好きでカフェ巡りもしている。【Instagram:@ku.ma2088】

関連記事

  1. Dietカロリー60%オフ⁉ 夏の定番カルピスはダイエットにもおすすめ!#Omezaトーク

    カロリー60%オフ⁉ 夏の定番カルピスはダイエットにもおすすめ!#Omezaトーク

    58
  2. Fitnessむっちり太ももをスッキリ美脚に! 簡単脚やせエクササイズ3選

    むっちり太ももをスッキリ美脚に! 簡単脚やせエクササイズ3選

    88
  3. Lifestyle【心理テスト】友人が仕事でミスをして落ち込んでいます。あなたは何と声をかける?

    【心理テスト】友人が仕事でミスをして落ち込んでいます。あなたは何と声をかける?

    79
  4. Beautyプチプラ韓国コスメIM UNNY(アイムユニ)の『ムードレイヤーパレット』全4色をレビュー!

    プチプラ韓国コスメIM UNNY(アイムユニ)の『ムードレイヤーパレット』全4色をレビュー!

    4

おすすめの記事PICK UP