FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |お風呂

土曜の朝は巡らせ入浴…美容家の肌運命を変えた「美的生活メソッド」

Share
美容家・岡本静香さんのアンニュイな顔写真

美容やダイエットは生活習慣からとよくいわれます。
毎日のちょっとしたことが積り積もって大きな違いを生むのでしょう。
一朝一夕には生まれない美肌のための美的生活とは?
今回は、美容家の岡本静香さんの著書『自分の肌を好きになったら運命は変わる』から、美肌のための習慣についてお伝えしていきます。

監修 : 岡本 静香

2005年に始めた美容ブログの、月間100万PVを誇る人気に後押しされ活動を開始。雑誌『PINKY』のライターアシスタント、化粧品会社のビューティーアドバイザー、美容講師の経験を経て、美容家として活躍中。2012年「日本すっぴん協会」を立ち上げ、5年にわたり会長を務める。2017年からは、それぞれの生活スタイルに沿った美容法のコンサルティング「静香塾」、会員制オンライン美容メディア「biishiki」を通して、多くの女性の本質的な美を引き出している

Contents 目次

土曜日の朝に「デトックスバス」のすすめ

朝陽の入るバスルーム

何かと忙しい平日。余裕のある休日に一気に取り戻しましょう。
「土曜日の朝に、「デトックスバス」の時間をつくっています。
汗をかく、からだの血流を巡らせる、洗顔をていねいにして汚れを落とす、からだの角質を落とす、こころのもやもやも落とす! そんなすべてが叶うのが、「デトックスバス」タイムです」。

お風呂に入る前に、洗顔料を泡立ててていねいに洗顔。
その後、肌にマスクやオイルをたっぷり塗り、入浴するそう。
「湯船に発汗作用の高い塩を入れ、ペットボトルの水を飲みながら汗をたっぷりかくまで入ります。塩は加工していない粗塩がよく、なければ料理塩でもOK。
こころが軽くなったり明るくなるような本をじっくり読んでこころもデトックス! 肌がやわらかくなった後は全身スクラブをしてからだ中つるつるに。終わった後の爽快感と肌の明るさには、毎回気分が上がります! 1週間分のたまったものを、すべて落として回復できるのです」

ニキビは自分からのわかりやすいSOS

忙しい女性を悩ませる、なかなか消えない大人ニキビ。
「ニキビは化粧品ではなく生活で直すものだと思います。ニキビは「何かのバランスが崩れていますよ」「あなた今無理をしているのよ」というサイン、それは肌の表面のことだけではありません」

ニキビの原因には皮脂の過剰分泌もありますが、大人になるとジャンクフードのとりすぎや睡眠不足も大きな要因に。その理由は人によって理由はさまざまです。

「どんなときにニキビができやすいか。ゆっくりでいいので、観察してパターンを見つけてみましょう。私の場合はもしニキビができてしまったら、よく休みます。いつもより寝る時間を増やしたり、肌にいいものを集中してとります。だいたい3日あればポツッといくつかできたものは元に戻ります」

自分にとってのニキビ解消法を知っておくことが美肌の近道ですね。

つづいて、
あなたのお部屋はキレイ?
美肌と深く関係する居心地のいい住空間のつくり方

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beauty翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    0
  2. Beauty心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    0
  3. Beauty紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    0
  4. Beauty花粉シーズンに欠かせない! 肌荒れや保湿対策に。おすすめシートマスク3選

    花粉シーズンに欠かせない! 肌荒れや保湿対策に。おすすめシートマスク3選

    0

おすすめの記事PICK UP