FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    キムチで腸活! 低カロリーで乳酸菌も豊富な「ひじきのキムチ和え」

  1. Share

  2. お気に入り

    20

ひじきのキムチ和え

健康的でおいしい! 手間なく簡単に作れる! 和えものはご飯のお供に、お酒のおつまみに…いろいろな料理の献立に使えて便利です。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ひじきのキムチ和え」を教えていただきます。


食べ応え抜群!「ひじきのキムチ和え」

ひじきのキムチ和え

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「キムチ」です。

キムチ自体にしっかりと味がついているのですが、ごまを入れて、風味を足したり、しょうがでさっぱりとさせたり、ごま油でコクを足すなどアレンジが楽しめます。また、ひじきを入れることで、食感よく、食べ応えも増します。混ぜご飯の具材になったり、冷奴の具材にもなるので、使い方は無限大です! ぜひ作ってみてください。

<材料 2人分>
・芽ひじき(乾燥) 大さじ2
・白菜キムチ 100g
・しょうが(すりおろし) 1/2かけ(7g)
・ごま油 小さじ1
・すりごま(白) 小さじ1

<作り方>

ザルにあげて、水けをしっかりとふいたひじき

1.芽ひじきは熱湯で5分ほどゆでて、ザルにあげて、水けをしっかりとふく。

ボウルに材料を全て入れて混ぜる

2.ボウルに全材料を入れて和える。

ひじきのキムチ和え

!!栄養メモ!!
キムチには、乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46カロリーと低カロリーなのも魅力です。

一緒に合わせているひじきは、カルシウム、食物繊維が含まれており、中でも腸に働きかける、食物繊維は、「水溶性」「不溶性」どちらも含まれているのが特徴です。キムチと一緒に食べることは理にかなっています。

連載・関連記事

  1. ブロッコリーで腸活!モリモリ食べられちゃう味「ブロッコリーのハニーレモンバター」

  2. 玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

  3. キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. ヘルスケア新習慣
  2. 乳酸菌ダイエット
  3. 時短
  4. 発酵食品
  5. 腸内環境
  6. 腸活レシピ

関連記事

  1. Healthcareみそで腸活!お肉なしでもみそダレがおいしい「ピーマンのみそしょうが炒め」

    みそで腸活!お肉なしでもみそダレがおいしい「ピーマンのみそしょうが炒め」

    13
  2. Dietにんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

    にんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

    3
  3. アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

    アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

    20
  4. Dietブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

    ブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

    15

あわせて読みたい

Pickup