FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    35

鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ

ささみは良質なたんぱく質が豊富で栄養満点。ヘルシーでいくらでも食べられます! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」を教えていただきます。


便秘解消におすすめ!「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の注目食材は「にんじん」です。

年中スーパーで手に入りやすく、価格も安定している万能野菜でもあります。にんじんのラペで主流の粒マスタードと和えるのですが、そこに和の食材である、かつお節を使うと、いつもと違った味わいになって、とってもおいしいです!
うま味が強く、力強い風味になるので、お弁当などにもおすすめです。
ぜひ作ってみてください。

<材料 2人分>
・鶏ささみ肉 1本
・にんじん 1/2本
・塩 少々

(A)
・かつお節 1パック(2g)
・粒マスタード 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1

<作り方>

ささみ肉をフォークで全面に穴を開けて、電子レンジで温めた後食べやすい大きさに割く

1.ささみ肉はすじをとり、フォークで全面に穴を開けて、耐熱皿に入れて、酒小さじ2(分量外)をふりかけ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(600W)で2〜3分温める。粗熱がとれたら、食べやすい大きさに割く。

2.にんじんは皮ごとせん切りにして、塩をふりかけ、よくもんで、水けがでたら、ふきとる。

3.ボウルに全材料を入れて和える。

!!栄養メモ!!
にんじんには、βカロテン、水溶性食物繊維が含まれております。水溶性食物繊維の働きにより便秘解消などにも効果的です。また、カロテンは体内でビタミンAへ変化し、免疫力を高めてくれる効果があります。βカロテンはにんじんの皮近くに多く含まれているので、よく洗って皮ごと使うのがおすすめです。

連載・関連記事

  1. 水菜で腸活! 無限に食べられる、シャキシャキ食感の「水菜とのりのムッチムサラダ」

  2. ブロッコリーで腸活!止まらないおいしさ「ブロッコリーのアーリオオーリオ」

  3. キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    35

関連記事

  1. アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

    アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

    53
  2. Diet納豆と海藻でキレイに腸活!毎日食べたくなる「ひじきと納豆の和風マリネ」

    納豆と海藻でキレイに腸活!毎日食べたくなる「ひじきと納豆の和風マリネ」

    41
  3. Dietブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

    ブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

    50
  4. Diet食べるドレッシングで免疫力アップ!腸内の善玉菌が増加する「ツナのヨーグルトドレッシング」

    食べるドレッシングで免疫力アップ!腸内の善玉菌が増加する「ツナのヨーグルトドレッシング」

    34

あわせて読みたい

Pickup