FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    シンプルだけど激ウマ! 「丸ごとピーマンのオイル蒸し」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    37

丸ごとピーマンのオイル蒸し

油と塩だけで激ウマ!な「丸ごとピーマンのオイル蒸し」をご紹介します。
ピーマンはじっくりオイル蒸しにすると、甘みが増してジューシーな味わいになります。種もわたも丸ごと食べられるので、調理も簡単なうえに栄養も丸ごととることができますよ!


作り置きレシピ「丸ごとピーマンのオイル蒸し」

【材料】(作りやすい分量)
ピーマン 8個
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2

【作り方】
(1)フライパンにオリーブオイルと塩を入れ混ぜ、ピーマンを並べ入れる。
(2)ふたをして火にかけ弱火で10分ほど加熱する。

【ポイント】
・仕上げにこしょうをふっても◎
・保存期間は冷蔵で4日になります。

ピーマンには抗酸化作用のあるビタミンCやカロテンが豊富に含まれています。活性酸素の害から体を守り、老化防止に役立ちます。

ビタミンCは加熱に弱く壊れやすいのですが、ピーマンのビタミンCは繊維組織に守られていて加熱しても壊れにくいのが特徴です。カロテンは脂溶性のため、油と調理することで吸収が高まります。

また血液サラサラ効果のあるピラジンも多く含まれます。

ピーマンは切るときに種が散らばったりして、面倒だなぁと思うこと、ありませんか? じつはピーマンは種もわたも全部丸ごと食べられるので、ぜひ試してみてほしいです。

水分が抜けにくくジューシーに仕上がり、調理も簡単、栄養も丸ごととれる、といいことづくめです!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    37
  1. 作り置き
  2. 抗酸化

関連記事

  1. Diet火を使わなくてもおいしくできる♪ 「レンジで簡単☆オクラカレー」 #今日の作り置き

    火を使わなくてもおいしくできる♪ 「レンジで簡単☆オクラカレー」 #今日の作り置き

    16
  2. Dietじゅわ〜っとうま味たっぷり! フライパンひとつでできる 「鶏肉となすのうま煮」 #今日の作り置き

    じゅわ〜っとうま味たっぷり! フライパンひとつでできる 「鶏肉となすのうま煮」 #今日の作り置き

    25
  3. Diet混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    23
  4. Dietジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    ジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    22

あわせて読みたい

Pickup