FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    「漬ける」「蒸す」「温める」だけ! 野菜がもりもり食べられる「夏野菜のカンタン作り置き」5選

  1. Share

  2. お気に入り

    55

きゅうりの香味めんつゆ漬け

夏野菜がおいしい季節になりました。そこで、今回はFYTTEで大好評だった「野菜がもりもり食べられる作り置き」レシピをご紹介します! しかも、調理も漬ける、蒸す、温めるだけの簡単レシピ♪ この時期、イチオシのものばかりなので、ぜひ、試してみてください。


これからの季節に! ひんや~り「ミニトマトのめんつゆ漬け」

ミニトマトのめんつゆ漬け

トマトをめんつゆに浸すだけで完成。冷蔵庫でひんやり冷やして、これからの季節にぴったりの一品です♪

【材料】(作りやすい分量)
ミニトマト 20〜25個程度
めんつゆ(3倍濃縮) 40ml
水 160ml

【作り方】
(1)トマトはへたをとり、へたの反対側に包丁で十字に浅く切り込みを入れる。
(2)熱湯にトマトを入れ、10秒ほどしたらざるにあげて冷水にとる。
(3)めんつゆと水を混ぜ、トマトを漬ける。ひと晩おいてからが食べごろ。

※保存期間は冷蔵で4日になります。

詳しくはこちら!

レンジでとろ~り「なすのごま和え」

なすのごま和え

レンジで簡単にできる、なすのごま和えです! レンジ加熱することで、とろりとやわらかいなすが味わえます。ごまにはすぐれた抗酸化作用のあるゴマリグナンが豊富に含まれていて、アンチエイジングに役立ちます。

【材料】(2~3人分)
なす 4本
すりごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
(1)なすはへたをとりピーラーで縦に3本皮をむく。さっと水にくぐらせ、ぬれたまま耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとかけ600wのレンジで4分加熱する。
(2)ボウルにすりごま、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせる。なすの粗熱がとれたら縦に8等分にさいて軽く水気を絞り、ボウルに入れて和える。

※保存期間は冷蔵で4日になります。

詳しくはこちら!

パリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」

きゅうりの香味めんつゆ漬け

きゅうりの作り置きは不動の人気を誇るレシピ。きゅうりのパリッとした食感とにんにくやしょうがの風味が最高な一品。おつまみにもオススメですよ♪

【材料】(作りやすい分量)
きゅうり 2本
◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
◎水 大さじ6
◎ごま油 大さじ1/2
にんにく ひとかけ
しょうが ひとかけ
輪切り唐辛子 大さじ1杯程度
白いりごま 適量

【作り方】
(1)きゅうりは斜めに包丁で切り込みを入れ、蛇腹に切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。
(2)保存容器に◎の材料を入れて混ぜ、にんにく、しょうが、唐辛子、白いりごま、きゅうりを加える。ひと晩おいてからが食べごろ。

※保存期間は冷蔵4日になります。

詳しくはこちら!

シンプルだけど激ウマ! 「丸ごとピーマンのオイル蒸し」

丸ごとピーマンのオイル蒸し

油と塩だけのシンプルな味つけで驚くほどおいしく作れます♪ ピーマンはじっくりオイル蒸しにすると、甘みが増してジューシーな味わいに。種もわたも丸ごと食べられるので、調理も簡単なうえに栄養も丸ごととることができます!

【材料】(作りやすい分量)
ピーマン 8個
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2

【作り方】
(1)フライパンにオリーブオイルと塩を入れ混ぜ、ピーマンを並べ入れる。
(2)ふたをして火にかけ弱火で10分ほど加熱する。

※保存期間は冷蔵で4日になります。

詳しくはこちら!

30秒ゆでて漬けるだけ!「オクラのゆずこしょう漬け」

オクラのゆずこしょう漬け

おつまみにもオススメ! ピリッとゆずこしょうがあと引くおいしさです。ゆでて漬けるだけで簡単にできるのもポイント。大量消費にもオススメなので、オクラがたくさん手に入ったときにもぜひ♪

【材料】(作りやすい分量)
オクラ 12本くらい
白だし 大さじ2
ゆずこしょう 小さじ1

【作り方】
(1) オクラはかたいがくの部分を包丁でぐるりとむき、塩をふって板ずりする。熱湯で
30秒ゆで、冷水にとって冷ます。
(2)ポリ袋に白だしとゆずこしょうを入れて先に混ぜておき、そのあとにオクラを入れ、軽くもんで、空気を抜いて袋の口を閉じる。ひと晩置いてからが食べごろ。

※保存期間は冷蔵で4日になります。

詳しくはこちら!

いかがでしたでしょうか。もう一品ほしいというときや、野菜が余りそうなときに作り置きしておくと超便利。旬の食材はうま味や栄養が豊富なので、積極的にいただきたいですね♪

文/FYTTE編集部

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    55
  1. 作り置き
  2. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Diet余った野菜を簡単アレンジ♡ この冬オススメ「今日の作り置き」で人気の副菜レシピ4選

    余った野菜を簡単アレンジ♡ この冬オススメ「今日の作り置き」で人気の副菜レシピ4選

    27
  2. Dietいつもの定番が劇的においしくなる! パパッとできるひと味違った「簡単アレンジ作り置き」4選

    いつもの定番が劇的においしくなる! パパッとできるひと味違った「簡単アレンジ作り置き」4選

    11
  3. Diet蒸すだけの絶品副菜! 「小松菜のゆずこしょう蒸し」 #今日の作り置き

    蒸すだけの絶品副菜! 「小松菜のゆずこしょう蒸し」 #今日の作り置き

    7
  4. Dietパンチの効いた味がやみつき! 「キャベツとささみのラー油だれ」 #今日の作り置き

    パンチの効いた味がやみつき! 「キャベツとささみのラー油だれ」 #今日の作り置き

    10

あわせて読みたい

Pickup