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きゅうりの香味めんつゆ漬け

これからきゅうりがおいしい季節! というわけで今回は「きゅうりの香味めんつゆ漬け」をご紹介いたします!
きゅうりのパリッとした食感とにんにくやしょうがの風味が最高な一品。おつまみにもオススメですよ♪


作り置きレシピ「きゅうりの香味めんつゆ漬け」

【材料】(作りやすい分量)
きゅうり 2本
◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
◎水 大さじ6
◎ごま油 大さじ1/2
にんにく ひとかけ
しょうが ひとかけ
輪切り唐辛子 大さじ1杯程度
白いりごま 適量

【作り方】
(1)きゅうりは斜めに包丁で切り込みを入れ、蛇腹に切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。
(2)保存容器に◎の材料を入れて混ぜ、にんにく、しょうが、唐辛子、白いりごま、きゅうりを加える。ひと晩おいてからが食べごろ。

【ポイント】
・2倍濃縮のめんつゆの場合は、めんつゆ大さじ4、水大さじ4でお試しください。
・保存期間は冷蔵4日になります。

香味野菜のにんにくやしょうがには、食欲増進効果があるので、食欲の落ちやすいこれからの季節にとってもオススメです!

きゅうりとの組み合わせで風味豊かなやみつきになる味に仕上がりますよ♪ いつもとひと味違うきゅうり料理を作りたい!というときにも最適です。

またにんにくに含まれるアリシンやしょうがに含まれるショウガオールは体を温める働きがあります。これからの季節は冷房による冷え予防、脂肪燃焼効果も期待できます。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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