FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    41

キムチともやしのみそ炒め

ご飯のお供に、もやしとキムチで簡単おかず! 低カロリーの食材同士だから、ダイエット食としてもおすすめ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「キムチともやしのみそ炒め」を教えていただきます。


夏バテ対策に「キムチともやしのみそ炒め」

キムチともやしのみそ炒め

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「キムチ×みそ」です。

今日はダイエットの味方のもやしを使っています。キムチを使うので、余計な調味料不要で、みそのコクとしょうがのさっぱり感が夏にぴったり!

最後にきざみのりをのせて、風味を足したのですが、ごまでもオッケーです!
とっても簡単なレシピなので、ご飯のおかずにぜひ作ってみて下さい。

<材料 1〜2人分>
・もやし 1パック(200g)
・キムチ 80g
・しょうが(すりおろし) 小さじ1
・みそ 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・きざみのり お好み

<作り方>

フライパンでもやしを炒めみそとしょうがを入れる

1.フライパンにごま油をひき、中火でもやしを炒める。もやしがしんなりとしたら、みそ、しょうがを入れてサッと炒める。

(1)にキムチを入れる

2.(1)にキムチを入れて全体をからめて、器に盛り、刻みのりをのせる。

!!栄養メモ!!
キムチには乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46カロリーと低カロリーです。ちなみに、もやしは100gは14カロリー。低カロリーの食材の組み合わせ同士なのでダイエットの強い味方です。

また、もやしにはアスパラギン酸が含まれているので、疲れた体をうるおしてくれます。夏バテぎみの際にもぜひキムチと一緒にとりましょう!

連載・関連記事

  1. キムチで免疫力アップ! パパッと作れて料理初心者でも簡単「サバ缶とキムチのコク旨パスタ」

  2. キムチで腸活! 低カロリーで乳酸菌も豊富な「ひじきのキムチ和え」

  3. キムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    41

関連記事

  1. Dietきのこで腸活! 免疫力アップに役立つ「2種きのこの担々風和え」

    きのこで腸活! 免疫力アップに役立つ「2種きのこの担々風和え」

    13
  2. Dietにんじんで腸活! 血液の状態も良好にしてくれる「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

    にんじんで腸活! 血液の状態も良好にしてくれる「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

    18
  3. Dietキムチで腸活! おいしくて止まらない。やみつき副菜「キムチとほうれん草ののりナムル」

    キムチで腸活! おいしくて止まらない。やみつき副菜「キムチとほうれん草ののりナムル」

    14
  4. Dietみそで腸活! 甘い味わいがクセになる「ズッキーニのコールスロー」

    みそで腸活! 甘い味わいがクセになる「ズッキーニのコールスロー」

    14

あわせて読みたい

Pickup