FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

キムチで腸活! ダイエットのおかずに最適な「キムチともやしのみそ炒め」

Share
キムチともやしのみそ炒め

ご飯のお供に、もやしとキムチで簡単おかず! 低カロリーの食材同士だから、ダイエット食としてもおすすめ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「キムチともやしのみそ炒め」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

夏バテ対策に「キムチともやしのみそ炒め」

キムチともやしのみそ炒め

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「キムチ×みそ」です。

今日はダイエットの味方のもやしを使っています。キムチを使うので、余計な調味料不要で、みそのコクとしょうがのさっぱり感が夏にぴったり!

最後にきざみのりをのせて、風味を足したのですが、ごまでもオッケーです!
とっても簡単なレシピなので、ご飯のおかずにぜひ作ってみて下さい。

<材料 1〜2人分>
・もやし 1パック(200g)
・キムチ 80g
・しょうが(すりおろし) 小さじ1
・みそ 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・きざみのり お好み

<作り方>

フライパンでもやしを炒めみそとしょうがを入れる

1.フライパンにごま油をひき、中火でもやしを炒める。もやしがしんなりとしたら、みそ、しょうがを入れてサッと炒める。

(1)にキムチを入れる

2.(1)にキムチを入れて全体をからめて、器に盛り、刻みのりをのせる。

!!栄養メモ!!
キムチには乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46カロリーと低カロリーです。ちなみに、もやしは100gは14カロリー。低カロリーの食材の組み合わせ同士なのでダイエットの強い味方です。

また、もやしにはアスパラギン酸が含まれているので、疲れた体をうるおしてくれます。夏バテぎみの際にもぜひキムチと一緒にとりましょう!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP