FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

いつもの定番が劇的においしくなる! パパッとできるひと味違った「簡単アレンジ作り置き」4選

Share
ミニトマトマリネ(左上)、ほうれん草の粉チーズ和え(左下)、にんじんのクリームチーズ和え(右下)

この時期オススメしたい作り置き第3弾! 今回はいつもの定番おかずに飽きてきたときに試したい「簡単アレンジ作り置き」です。ほんの少しの工夫で、驚くほど簡単にひと味違ったおかずに大変身! 「今日の作り置き」シリーズから、人気のアレンジレシピ4品をご紹介します。おいし過ぎて野菜の大量消費にも役立ちそう♪ 

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

チーズinで洋風和えものに変身! 「ほうれん草の粉チーズ和え」

ほうれん草の粉チーズ和え

ほうれん草といえばおひたしやごま和えが定番ですが、いつもそればかりじゃ飽きちゃいますよね。粉チーズとめんつゆで和えるだけで、いつもとはひと味違う一品に。粉チーズがお好きな人は多めにどうぞ♪

【材料】(3〜4人分)
ほうれん草 1束
粉チーズ 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2

【作り方】
(1)ほうれん草は洗って食べやすい長さに切り、熱湯で1分ゆでて冷水にとり水気を絞る。
(2)ボウルにほうれん草、粉チーズ、めんつゆを入れて混ぜ合わせる。

※保存期間は冷蔵で4日になります。
詳しくはこちら!

デザートにも◎ 時間がたつほどおいしくなる「ミニトマトマリネ」

ミニトマトマリネ

甘酸っぱくておいしい、ミニトマトのマリネです。時間をおくほどおいしくなるので、作り置きにぴったりの一品。ちょっと酸っぱかったり、イマイチなトマトも、ひと手間でおいしく変身! 副菜、お弁当、デザートなどにどうぞ♪

【材料】(作りやすい分量)
ミニトマト 15個程度
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
(1)ミニトマトは包丁で1本浅く切り込みを入れ、熱湯でゆでて冷水にとり皮をむく。
(2)ボウルにはちみつ、レモン汁、オリーブオイルを入れて混ぜ、(1)を入れて混ぜる。

※保存期間は冷蔵で4日なります。
詳しくはこちら!

漬けて冷やすだけ!「アボカドとモッツァレラチーズのめんつゆ漬け」

アボカドとモッツァレラチーズのめんつゆ漬け

アボカドはオレイン酸などの体によい油や、食物繊維も多く含まれていて、健康にうれしい食材。アボカドとモッツァレラチーズをめんつゆに漬けるだけで、おつまみにもぴったりのおいしい一品ができ上がります!

【材料】(作りやすい分量)
アボカド 1/2個
モッツァレラチーズ(ひと口タイプ) 100g
めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
水 100ml

【作り方】
(1)アボカドは2cm角に切る。
(2)アボカド、モッツァレラチーズを保存容器に入れ、水とめんつゆを注ぎ入れる。冷蔵庫でひと晩漬ける。

※保存期間は冷蔵で4日になります。
詳しくはこちら!

クリーミーで美味!「にんじんのクリームチーズ和え」

にんじんのクリームチーズ和え

夏は野菜の傷みが早いのが悩みのタネ。にんじんも例外ではなく、気づくとしなしなになっていることも…。ダメになってしまう前に、にんじんが大量消費できるレシピで食べ切りましょう!! にんじんにクリームチーズとめんつゆの組み合わせは相性抜群♪ にんじんが苦手な人も食べられるかも。にんじん1本あっという間になくなりますよー!

【材料】(3〜4人分)
にんじん 1本
クリームチーズ 30g
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
ドライパセリ 適量

【作り方】
(1)クリームチーズは1cm角にきる。
(2)にんじんはせん切りにし、600wの電子レンジで2分半加熱する。にんじんが熱いうちにクリームチーズを加えて混ぜる。
(3)めんつゆを加えて混ぜ、ドライパセリをふる。

※保存期間は冷蔵3日になります。
詳しくはこちら!

いかがでしたでしょうか。
ほんのひと手間でレパートリーが広がるアレンジ作り置き。ぜひ、試してみてくださいね。

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    14
  3. Diet漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    18
  4. Dietいつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    いつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    11

おすすめの記事PICK UP