FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    いつもの定番が劇的においしくなる! パパッとできるひと味違った「簡単アレンジ作り置き」4選

  1. Share

  2. お気に入り

    6

ミニトマトマリネ(左上)、ほうれん草の粉チーズ和え(左下)、にんじんのクリームチーズ和え(右下)

この時期オススメしたい作り置き第3弾! 今回はいつもの定番おかずに飽きてきたときに試したい「簡単アレンジ作り置き」です。ほんの少しの工夫で、驚くほど簡単にひと味違ったおかずに大変身! 「今日の作り置き」シリーズから、人気のアレンジレシピ4品をご紹介します。おいし過ぎて野菜の大量消費にも役立ちそう♪ 


チーズinで洋風和えものに変身! 「ほうれん草の粉チーズ和え」

ほうれん草の粉チーズ和え

ほうれん草といえばおひたしやごま和えが定番ですが、いつもそればかりじゃ飽きちゃいますよね。粉チーズとめんつゆで和えるだけで、いつもとはひと味違う一品に。粉チーズがお好きな人は多めにどうぞ♪

【材料】(3〜4人分)
ほうれん草 1束
粉チーズ 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2

【作り方】
(1)ほうれん草は洗って食べやすい長さに切り、熱湯で1分ゆでて冷水にとり水気を絞る。
(2)ボウルにほうれん草、粉チーズ、めんつゆを入れて混ぜ合わせる。

※保存期間は冷蔵で4日になります。
詳しくはこちら!

デザートにも◎ 時間がたつほどおいしくなる「ミニトマトマリネ」

ミニトマトマリネ

甘酸っぱくておいしい、ミニトマトのマリネです。時間をおくほどおいしくなるので、作り置きにぴったりの一品。ちょっと酸っぱかったり、イマイチなトマトも、ひと手間でおいしく変身! 副菜、お弁当、デザートなどにどうぞ♪

【材料】(作りやすい分量)
ミニトマト 15個程度
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
(1)ミニトマトは包丁で1本浅く切り込みを入れ、熱湯でゆでて冷水にとり皮をむく。
(2)ボウルにはちみつ、レモン汁、オリーブオイルを入れて混ぜ、(1)を入れて混ぜる。

※保存期間は冷蔵で4日なります。
詳しくはこちら!

漬けて冷やすだけ!「アボカドとモッツァレラチーズのめんつゆ漬け」

アボカドとモッツァレラチーズのめんつゆ漬け

アボカドはオレイン酸などの体によい油や、食物繊維も多く含まれていて、健康にうれしい食材。アボカドとモッツァレラチーズをめんつゆに漬けるだけで、おつまみにもぴったりのおいしい一品ができ上がります!

【材料】(作りやすい分量)
アボカド 1/2個
モッツァレラチーズ(ひと口タイプ) 100g
めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
水 100ml

【作り方】
(1)アボカドは2cm角に切る。
(2)アボカド、モッツァレラチーズを保存容器に入れ、水とめんつゆを注ぎ入れる。冷蔵庫でひと晩漬ける。

※保存期間は冷蔵で4日になります。
詳しくはこちら!

クリーミーで美味!「にんじんのクリームチーズ和え」

にんじんのクリームチーズ和え

夏は野菜の傷みが早いのが悩みのタネ。にんじんも例外ではなく、気づくとしなしなになっていることも…。ダメになってしまう前に、にんじんが大量消費できるレシピで食べ切りましょう!! にんじんにクリームチーズとめんつゆの組み合わせは相性抜群♪ にんじんが苦手な人も食べられるかも。にんじん1本あっという間になくなりますよー!

【材料】(3〜4人分)
にんじん 1本
クリームチーズ 30g
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
ドライパセリ 適量

【作り方】
(1)クリームチーズは1cm角にきる。
(2)にんじんはせん切りにし、600wの電子レンジで2分半加熱する。にんじんが熱いうちにクリームチーズを加えて混ぜる。
(3)めんつゆを加えて混ぜ、ドライパセリをふる。

※保存期間は冷蔵3日になります。
詳しくはこちら!

いかがでしたでしょうか。
ほんのひと手間でレパートリーが広がるアレンジ作り置き。ぜひ、試してみてくださいね。

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. クセになるおいしさ! ヘルシーだけどスタミナ満点「カンタン作り置きおかず」5選

  2. 「漬ける」「蒸す」「温める」だけ! 野菜がもりもり食べられる「夏野菜のカンタン作り置き」5選

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 作り置き
  2. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Diet「漬ける」「蒸す」「温める」だけ! 野菜がもりもり食べられる「夏野菜のカンタン作り置き」5選

    「漬ける」「蒸す」「温める」だけ! 野菜がもりもり食べられる「夏野菜のカンタン作り置き」5選

    54
  2. Diet余った野菜を簡単アレンジ♡ この冬オススメ「今日の作り置き」で人気の副菜レシピ4選

    余った野菜を簡単アレンジ♡ この冬オススメ「今日の作り置き」で人気の副菜レシピ4選

    26
  3. Diet使い道に困る茎もひと工夫でおいしい副菜に変身! 「ブロッコリーの茎のナムル」 #今日の作り置き

    使い道に困る茎もひと工夫でおいしい副菜に変身! 「ブロッコリーの茎のナムル」 #今日の作り置き

    2
  4. Dietぽりぽり歯応えにハマっちゃう!「大根の皮のポン酢漬け」 #今日の作り置き

    ぽりぽり歯応えにハマっちゃう!「大根の皮のポン酢漬け」 #今日の作り置き

    2

あわせて読みたい

Pickup