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アボカドのペペロンチーノ風ソテー

あと一品欲しいときにサクッとできる簡単レシピ。ミニトマトやタコを入れても相性がよさそうですね。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「アボカドのペペロンチーノ風ソテー」を教えていただきます。


「アボカドのペペロンチーノ風ソテー」

アボカドのペペロンチーノ風ソテー

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「アボカド」です。

これまで何度か登場してきたアボカドですが、今回はピリ辛っとパスタで人気のペペロンチーノ風味の味つけに仕上げました。とろ〜っとした風味がおいしいアボカドは、鷹の爪のピリッとした辛さと少し香ばしく焼いたホクホク感をほおばれば、至福のひとときが楽しめます。ぜひ作ってみてください!

<材料 1〜2人分>
・アボカド 1個
・にんにく(薄切り) 1/2かけ
・鷹の爪(タネなし・輪切り) 1/2本
・塩 小さじ1/4弱
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1.アボカドは縦8等分に切る。

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと鷹の爪を炒める

2.フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でにんにくと鷹の爪を炒める。

中火でアボカドを両面焼き色がつくまで炒める

3.にんにくの香りがたってきたら、中火でアボカドを両面焼き色がつくまで炒めて、塩をふりかけて、サッと和える。(にんにくが焦げやすい場合は、とり出して)

アボカドのペペロンチーノ風ソテーを箸でつまんでいる

!!栄養メモ!!
アボカドには「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも豊富に含まれているのが特徴です。その食物繊維の量はアボカド1個に対して、ごぼう1本分とも言われております。不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整え、腸を元気にしてくれます。
また、アボカドにはビタミンB1が含まれているため、にんにくと一緒に食べると、夏バテぎみの体をうるおしてくれます。

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エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

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