FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    パン好きさんが1週間チャレンジ!「おいしく、楽しく低糖質パン生活」

  1. Share

  2. お気に入り

    32

パン好きさんが1週間チャレンジ!「おいしく、楽しく低糖質パン生活」

前回、「糖質オフ」や「ロカボ」の正しい知識を学んだパン好き女子の二人が、「Pasco低糖質パンシリーズ」で「ロカボ生活」に1週間チャレンジしました! 野菜や卵を挟んだり、スイーツサンドにしたりと、それぞれが好きな具材でアレンジ。「糖質カット」と「おいしく、食べる!」のその両方をかなえた、毎日のパンレシピをご紹介します! 管理栄養士・大越郷子先生からのさらにおいしく、かしこく続けるためのアドバイスも注目です。


「糖質オフ」やおいしい低糖質パンについて学んだ座談会の記事はこちらから。

宮崎葉さんの1週間チャレンジ

【1日目】

初日は、低糖質ブラン食パンでフレンチトーストの朝ごはん。せっかく低糖質パンで作るのだから、牛乳も糖質が低い豆乳に変えて、よりヘルシーに! たっぷりの液に浸してから焼いたので、ぷるぷるに仕上がりました。ブルーベリーとキウイも添えて、いつものフレンチトーストよりちょっと、おしゃれに。テンションは上がりますが、糖質はオフに!

【2日目】

少しトーストした低糖質クロワッサンに、昨夜の夕食の残りの生ハムとカマンベールチーズを挟みました。ほんのり温かいパンとチーズとが相まって、とてもおいしい! クロワッサンはそのまま食べてもいいですが、少し具材を挟むだけで一段とおいしくなりますね。

【3日目】

野菜もタンパク質もきちんと摂れるよう、栄養バランスを意識したワンプレートランチ。この日のパンは、軽く焼いてバターを塗っただけの、低糖質イングリッシュマフィン。おかずが多かったので、パンはシンプルに!

【4日目】

朝からがっつり食べたい気分だったので、低糖質クロワッサンのサンドイッチを2個作りました。ひとつは、スクランブルエッグとアボカド。もうひとつは、スクランブルエッグと生ハムをサンド。2個は、胃に重たいかな?と思ったのですが、クロワッサンの生地が軽くてふわふわなので、ペロッと完食しちゃいました。

【5日目】

今朝は甘党気分だったので、低糖質ブラン食パンでバナナトーストを作りました。1枚には、はちみつを、もう1枚にはシナモンをプラス。低糖質ブラン食パンはふつうのトーストより少し小さめサイズなので、味変して2枚食べるのに、ちょうどいいボリューム感で、うれしい! パンが低糖質なので、さらにフルーツに梨も添えてみました。

【6日目】

遅めのランチに、パパっと作ったスイーツサンドイッチ。低糖質クロワッサンに、豆乳ホイップとシャインマスカットを挟みました。パンもホイップクリームも低糖質ですが、しっかり味も甘さもあり、大満足でした!

【7日目】

最終日は時間に余裕がある朝だったので、低糖質イングリッシュマフィンに、ケチャップとチーズ、ピーマンをのせた、お手軽ピザを作りました! 半分に割ったマフィンのもう一枚は、ハム&マヨネーズのオープンサンド。イングリッシュマフィンは、ふちに軽く焦げ目がつくくらいに焼くと、サクッとして美味♪ ほかにベビーリーフと半熟のゆで卵、コーンポタージュスープを加えて、リッチな朝食となりました!

糖質を気にしなくていいので、いろいろな具材を試せました!

「今回初めて低糖質パンの存在を知りましたが、本当においしくてびっくり! 食べる前は、『物足りない味なのでは』なんて思っていましたが、とんでもない!すぐイメージが変わりました。クロワッサンや食パンだけでなく、「低糖質あんパン」や「低糖質 パンケーキ メープル&マーガリン」なども食べましたが、程よい甘さと風味があって、大満足なおいしさでした。
パンが低糖質だと、のせたり挟んだりする食材の糖質をあまり気にせず作ることができました。今回のチャレンジでもいろんな具材が試せたので、食事の楽しみが広がりました。「糖質オフしたい」という、友人にもおすすめしようと思います!」(宮崎さん)

管理栄養士・大越郷子先生からのコメント

1週間のトータルで見ると、とてもバランスよく食べられているかと思います。フレンチトーストに豆乳を組み入れたり、ときには、生野菜や卵などを添えて、ワンプレートの1皿で栄養バランスをとっていたりと…とてもいいですね。
また、甘い物が食べたいときにも豆乳ホイップを使用したりと、糖質オフパンだからこそ、安心して食べられる内容になっているかと思います。
見た目もキレイですし、かといってハードルの高い食材の組み合わせというわけではないので、1週間、とても楽しんでいただいていたのが、伝わってきます。

坂元美香さんの1週間チャレンジ!

【1日目】

初日は早速、大越先生に教わったレシピ、低糖質イングリッシュマフィンを使った<里いものタラモサラダサンド>を作ってみました。タラモサラダがおいしくて、朝からモリモリ食べられました。具材をたっぷり挟んでも、糖質オーバーにならないのがうれしいですね!
とても簡単なので、何度もリピートして作っています。

【2日目】

低糖質ブラン食パンを、シンプルなバタートーストで。サラダやベーコンエッグも添え、栄養バランスが偏らないようにしました。パンが低糖質なので、大好きなフルーツもたっぷり。糖質を気にせず、好きなものが食べられるのでストレスもフリーです。

【3日目】

低糖質ブラン食パンにトマトソース、チーズ、ピーマンをのせてピザトーストに。この食パンは一般的なものより小ぶりなので、総菜パンにしたときも手元に収まりやすく食べやすいです。3枚入りということも、3人家族のわが家にはうれしいポイント。

【4日目】

忙しい朝だったので、サンドイッチにはせず低糖質クロワッサンをそのまま食べました。具材を挟まなくても食べ応えがあるし、生地がふわふわでとてもおいしい! 糖質カットなうえに食物繊維(1個あたり、7.4g)も摂れてしまうなんて、一石二鳥♪

【5日目】

ツナ缶のストックがなかったので、代わりにサバ缶でサバサンドを作りました。サバ缶におからパウダーを混ぜたディップときゅうりを、クロワッサンに挟むだけ!だから、簡単。おからパウダーがサバ缶の汁をたっぷり吸っているので、栄養を逃さずいただけます。

【6日目】

ハムとチーズを挟んだ、クロワッサンサンド。シンプルな具材が、バターがきいた生地によく合います。ハムとチーズを重ね合わせてカットするのが私流。見た目にもこだわっています。

【7日目】

卵をたっぷり挟んだクロワッサンサンド。ふわふわで軽い食感のクロワッサンなので、クリーミーな具材と組み合わせても、まったくくどくありません! 家族にも、大好評!  ヨーグルトには、はちみつをプラス。パンが低糖質なのではちみつ多めでも、罪悪感なしです。

わが家の人気ナンバー1は、ふわふわクロワッサン

「大越先生に教わったレシピだけでなく、自分でもアレンジしてさまざまなサンドイッチに挑戦してみました! どのパンも、低糖質なのにしっかり風味があって美味。家族も喜んで食べてくれました! なかでも、ふわふわ食感のクロワッサンが、わが家では大人気。息子から「明日は、クロワッサンで卵サンドにしてほしいな」と、リクエストがきたほどです。そのまま食べてもおいしいし、アレンジもしやすく連日重宝しています。

日ごろから健康のために糖質を気にしていた夫からは、「これなら、気兼ねなく食べられる! ガマンするストレスがなくなった」と、喜びの声が。大好きなパンを朝から食べられることに、感激したようです!」(坂元さん)

管理栄養士・大越郷子先生からのコメント

毎日、本当にバランスのよい内容かと思います。
野菜はもちろん、タンパク源やフルーツも組み合わせていてすばらしいですね!
ご本人のコメントにもありましたが、パンが低糖質なので、フルーツを多めにとれるのがうれしいとのこと。ビタミンCもとれて、朝食には、ピッタリかと思います。
野菜も葉物のみでなく、トマトやブロッコリーなど、緑黄色野菜もトッピングしていることが、優秀な内容かと思います。

パン好きでも「おいしいから続けられる!」と絶賛のPasco「低糖質パンシリーズ」

極端な糖質制限ではなく「おいしく楽しく食べて、健康になる」ことがロカボの基本。そんな生活を手軽に叶えてくれるのが、おいしさそのままに糖質を30~55%カットした、「Pasco低糖質パンシリーズ」
今回ふたりが活用した食パンやクロワッサンなどの食卓パン以外にも、クリームパンやあんパンなどの菓子パン、ツナパンなどの総菜パンもラインナップ。好みやスタイルに合わせて選ぶことができるので、食事の楽しみも広がります!

「おいしく、楽しい糖質オフ生活」に役立つ健康アプリ「あすけん」で、Pasco低糖質パンシリーズのモニターキャンペーンが開催中!

「おいしく、楽しい糖質オフ生活」に役立つ健康アプリ 「あすけん」とPasco低糖質パンシリーズのコラボキャンペーンを実施中! Pascoの低糖質パンを使って低糖質レシピを作ろう、というもの。気になる人はぜひ、こちらからチェックしてみて!

あすけんバナー

お試しいただいたおふたり
坂元美香さん
宮崎葉さん

栄養監修・レシピ・調理/大越郷子 取材・文/柿沼曜子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32
  1. 低糖質・高たんぱく食でヘルシー美ボディに!
  2. 糖質オフ

関連記事

  1. Dietあの懐かしのお菓子が糖質50%オフに!?  進化した「堅焼きおっとっと」を食べてみた  #週末よもやま

    あの懐かしのお菓子が糖質50%オフに!? 進化した「堅焼きおっとっと」を食べてみた #週末よもやま

    8
  2. Diet「糖質は気になるけれど、パンが大好き!」そんなわがママ女子にぴったりな低糖質パンレシピを発見!

    「糖質は気になるけれど、パンが大好き!」そんなわがママ女子にぴったりな低糖質パンレシピを発見!

    94
  3. Diet待ってました!日本初の糖質ゼロビール。さてその味はあり?なし?! #Omezaトーク

    待ってました!日本初の糖質ゼロビール。さてその味はあり?なし?! #Omezaトーク

    9
  4. Diet「大豆で作ったSOY JERKY」、“これは干し肉!?”と思わず叫んだできばえにびっくり #Omezaトーク

    「大豆で作ったSOY JERKY」、“これは干し肉!?”と思わず叫んだできばえにびっくり #Omezaトーク

    2

あわせて読みたい

Pickup