FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ブロッコリーで腸活! 筋トレ飯にもおすすめ「鶏むね肉とブロッコリーの豆乳シュクメルリ」

Share
鶏むね肉とブロッコリーの豆乳シュクメルリ

鶏むね肉とブロッコリーをたっぷり食べられる、筋トレしている人、していない人にもおすすめの煮込み料理です。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「鶏むね肉とブロッコリーの豆乳シュクメルリ」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

心も腸もほっこり幸せ♡「鶏むね肉とブロッコリーの豆乳シュクメルリ」

鶏むね肉とブロッコリーの豆乳シュクメルリ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
今回の腸活食材は「ブロッコリー」です。

まだまだ寒い日が続くので、煮込み料理をご紹介したいと思うのですが、今巷で人気の「シュクメルリ 」を豆乳でアレンジしました。ジョージアの郷土食として食べられていて、にんにくをたっぷり使うのがポイントです。ガーリック風味で、チーズの塩気も感じられる、冬にピッタリの煮込み料理です。心も腸もほっこりしますよ〜。

<材料 1〜2人分>
・鶏むね肉 1/2枚
・にんにく(チューブタイプ)小さじ2
・無調整豆乳 300ml
・コンソメスープの素 小さじ1
・ブロッコリー 小房6個分
・ピザ用チーズ 20g

(下味)
・塩 砂糖 各ひとつまみ

<作り方>

鶏むね肉をそぎ切りにして塩と砂糖をもみ込む

1.鶏むね肉はそぎ切りにして、塩と砂糖をふり、もみ込む。

鍋に豆乳と鶏肉、ブロッコリーを入れて煮込む

2.鍋に豆乳、にんにくを入れて、弱中火で温める。水面がフツフツとしてきたら、コンソメスープの素をふりかけて、(1)の鶏肉、ブロッコリーを入れて5〜6分ほど煮込む。

ピザ用チーズを入れて再度煮込む

3.最後にピザ用チーズをかけて、火をとめて、器に盛る。お好みで黒こしょうを散らしてもOK。
※無調整豆乳なので、温めすぎる、煮込みすぎると、ボゾボゾになるので、注意しましょう。

!!栄養メモ!!
ブロッコリーは言わずと知れた、腸活人気食材で、不溶性食物繊維が豊富なので、腸内を刺激して腸内運動を活発にしてくれます。また、豆乳には、大豆オリゴ糖が含まれているので、腸内細菌のエサになり、便性改善にも働きかけてくれます。

フライパン一つで!のっけ弁当の表紙画像

1月28日に出版!『フライパン一つで!のっけ弁当』(学研プラス)
このレシピ本は「作り置きおかずなし、下ごしらえなし、ほぼ10分で作れる、フライパンひとつで作るから洗い物が少ない、全レシピ3ステップで作れる」といった特徴があり、忙しくても料理に自信がなくても、大丈夫! 2か月分の62弁当のレシピが掲載されているので、毎日作っても味に飽きません〜。調味料も特別なものを用意しなくても、一般家庭にある基本的なものでできちゃいます。ぜひ、作ってみてくださいね!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP