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A サーモン

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ナイスチョイス!

人気No.1ネタはカロリー的にもgood
回転寿司でいちばん人気のサーモンは2貫で80kcal。サーモンそのものを食べるのなら悪くありません。注意したいのは、サーモンタルタルなど、マヨネーズやチーズを加えたアレンジメニュー。その場合、カロリーは倍になると覚えておきましょう。

 

 

B まぐろ

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まあまあチョイス!

ダイエット中は赤身を選ぼう
赤身は2貫で75 kcal、中とろは2貫で106 kcal、大とろは2貫で130 kcalと、当然のことながら、脂肪分が高くなるほどカロリーは高くなります。ダイエッ中は赤身にしておくほうがよいでしょう。

 

 

C いくら

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イマイチチョイス!

食べるなら1貫にしておく
いくらは1貫で63kcal。水分と脂質が多く、たんぱく質が少ないので、食べるなら1貫にとどめておきましょう。

 

 

D たまご

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バッドチョイス!

意外と高カロリー。大好物という人以外はやめておこう
たまご焼きに入っている砂糖とだしがカロリーを引き上げ、1貫で119 kcalにも! 「すごく好き!」というなら別ですが、あえてお寿司屋さんで選ばなくてもよいでしょう。

 

 

E 貝類

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ベストチョイス!

高たんぱく質で低カロリー。おすすめ度No.1
たとえば、つぶ貝は1貫で52kcalと低カロリー。高たんぱく質で低カロリーなのがダイエット向きです。高級寿司店などでは平貝の磯辺焼きなどを頼めば、シャリの部分がないのでより太りにくくなります。貝類全般のほか、イカ、カニ、タコは同様に高たんぱく質で低カロリーなので、積極的に食べるといいですね。

 

 

【回転寿司の賢い食べ方】
回転寿司屋さんでは、食べる量を決めるのはあなた。まず、どのくらい食べてOKかを知っておきましょう。その目安は、ご飯1膳分=寿司8貫。2貫セットの場合が多いので、食べられるのは4種類ということになります。その4種類を貝類、イカ、タコなどを中心に選べば、ダイエット的にGOOD。いろいろなネタが食べたいという場合は、回転寿司よりお寿司屋さんのセットやスーパーなどのお寿司パックのほうがおすすめです。
食べ方にもポイントがあります。お寿司は生魚がメインで体を冷やすため、体を温めて糖質を燃焼する力を高める食べ方をしましょう。ポイントは、最初にあおさのみそ汁を飲み、寿司1貫→ガリの順で食べること。ガリは血管を拡張し体を温める効果がありますが、たくさん食べると胃を荒らすため、全体量で親指の爪くらいと少なめでOKです。
逆に、回転寿司でやってはいけないのは、うどんとケーキを頼むこと。お寿司屋さんでは魚を食べることに専念しましょう。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

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ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICO

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。現在一児の母となり、産後ダイエットで20kgダイエットに成功。
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

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