FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    30

とうもろこしときゃべつの塩バタースープ

コーンがどっさり! スープだけど食べ応えバッチリで大満足の一品。冷やしスープでも温スープでもおいしくいただけそうですね! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」を教えていただきます。


1本丸ごと!「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」

とうもろこしときゃべつの塩バタースープ

こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は、「とうもろこし」です。

スーパーで並んでいるのを見かける季節になりました。「蒸したり、焼いたり」してもとってもおいしい野菜ですが、じつは、スープに入れると、甘さがよりきわ立つために、芯も一緒に煮込むのがおすすめです。

使用する材料は、必要最低限の洋風スープの素、バター、塩で味が整います。
最後に黒こしょうでキリッとしめてください。
丸ごと1本使うので、身がたっぷりとれますし、食感も楽しめますよ。

<材料 2人分>
・とうもろこし 1本
・きゃべつ 葉1枚
・塩 黒こしょう 各少々
・洋風スープの素 小さじ1
・水 400ml
・バター 10g

<作り方>

とうもろこしをそぎ切りにする

1.とうもろこしは皮をむいて、ひげをむき、芯から実をそぎ切りにする。きゃべつはひと口大に切る。

鍋に水を沸かして全材料を入れる

2.鍋に水を沸かし、水面がフツフツと温まったら、とうもろこしと芯、きゃべつ、洋風スープの素、塩を入れて、弱中火で5分ほど煮込み、バターをおとす。
※食べる直前で黒こしょうをふる。

とうもろこしときゃべつの塩バタースープ

!!栄養メモ!!
とうもろこしには、不溶性食物繊維が豊富に含まれています。
セルロースという栄養素で、腸内で水分でふくらみ、腸内を刺激します。
また、セルロースは善玉菌を増やす働きもあるので、積極的に料理でとりましょう!

連載・関連記事

  1. だる~い体を元気にしたい! 効率よく栄養がとれるヘルシーレシピ5選

  2. 食欲がないときの食事のポイントは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  3. 【ダイエットチョイス!】サーモン、いくら、貝、まぐろ。ダイエッター向き回転ずしのネタの選び方!~EICO式ダイエットのコツ(50)~

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30

関連記事

  1. Dietクセになる味。おいもの甘みを生かした「さつまいものしょうがきんぴら」 #腸活レシピ

    クセになる味。おいもの甘みを生かした「さつまいものしょうがきんぴら」 #腸活レシピ

    12
  2. Dietやせ菌を増やす「発酵キャベツ」の作り方。塩とキャベツを保存ポリ袋に入れるだけ! #腸活レシピ

    やせ菌を増やす「発酵キャベツ」の作り方。塩とキャベツを保存ポリ袋に入れるだけ! #腸活レシピ

    20
  3. Diet筋トレやダイエット食に! ツナとブロッコリーの「オートミールドリア風」 #腸活レシピ

    筋トレやダイエット食に! ツナとブロッコリーの「オートミールドリア風」 #腸活レシピ

    7
  4. Dietピリ辛で食欲そそる味! やみつきになる「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」#腸活レシピ

    ピリ辛で食欲そそる味! やみつきになる「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」#腸活レシピ

    9

あわせて読みたい

Pickup