FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    11

ごぼうスティックのオイスターペッパー

今日は、カリッポリッの食感がおいしくて止まらない! と大人気のごぼうスティックのレシピです。フライパンひとつで作るので簡単だし、片づけもラクチン♪ 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ごぼうスティックのオイスターペッパー」を教えていただきます。


ダイエット中のおつまみに「ごぼうスティックのオイスターペッパー」

ごぼうスティックのオイスターペッパー

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは何度も登場している、人気食材の「ごぼう」です。

夏のお酒のお供にはフライドポテトが食べたい! という人もいると思いますが、それを食物繊維が豊富のごぼうを使うのがおすすめです。
油も植物由来のごま油を使って、大さじ2とヘルシーに揚げ焼きします。
ポリポリ食感を楽しみながら、オイスターソースのコクと黒こしょうのキリッとした味わいを楽しんでください。

<材料 2人分>
・洗いごぼう 1本(100g)
・塩、黒こしょう もみこみ用に各少々
・片栗粉 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・黒こしょう 小さじ1/4

<作り方>

ごぼうを切り、塩・黒こしょうでもみ、片栗粉でまぶす

1.ごぼうは皮をそぎ、7cm長さに切り、縦4等分にして、塩と黒こしょうでもみ込み、片栗粉をまぶす。

ごぼうをフライパンで揚げ焼きにする

2.フライパンにごま油をひき、中火で(1)を3〜4分ほど揚げ焼きにする。
※フライパンに余計な油が残っている場合は、ふきとる。

3.(2)にオイスターソース、黒こしょうを入れて、全体を和える。

ごぼうスティックのオイスターペッパーを箸でつかんでアップにする

!!栄養メモ!!
ごぼうは腸内を整える、食物繊維の宝庫とも言われております。
「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれ、不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ごぼうは皮の部分にこそ、栄養がギュッと詰まっているので、泥などをしっかりと洗って、使いましょう。また、アク抜きなどをすると、せっかくの食物繊維や栄養が逃げてしまうので、今回はしっかりと揚げ焼くのでそのまま使ってくださいね。

連載・関連記事

  1. ごぼうで腸活!スナック感覚で食べられる「ごぼうのゆずこしょうフリット」

  2. ごぼうで腸活!甘辛い風味が食欲をそそる「ごぼうのヤンニョム和え」

  3. ごぼうで腸活! 食感が楽しくておいしい「ポリポリごぼうのスイチリマヨ和え」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11

関連記事

  1. Diet納豆で腸活! 食欲がなくてもつるっと食べられる「冷やし納豆のねぎ塩そうめん」

    納豆で腸活! 食欲がなくてもつるっと食べられる「冷やし納豆のねぎ塩そうめん」

    4
  2. Dietオクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    オクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    5
  3. Dietサッと炒めるだけ! 食物繊維が豊富な食材とみそで腸活「エリンギとわかめのみそバター」

    サッと炒めるだけ! 食物繊維が豊富な食材とみそで腸活「エリンギとわかめのみそバター」

    5
  4. Dietゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    ゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    15

あわせて読みたい

Pickup