FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    19

ミニトマトとキムチのごま油和え

トマトの酸味とピリッと甘辛いキムチを合わせて、ごま風味で仕上げました! ざっくり混ぜるだけの簡単メニュー。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ミニトマトとキムチのごま油和え」を教えていただきます。


激うま!「ミニトマトとキムチのごま油和え」

ミニトマトとキムチのごま油和え

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「キムチ」です。

ミニトマト×キムチのかけ合わせは、とっても相性がよく、冷蔵庫でしっかり冷やしたトマトにキムチを混ぜるのは、わが家の定番メニューでもあります。
本日はミニトマトと一緒に組み合わせました。

キムチはあらめに刻むと、ミニトマトとよく合わさっておいしいです!
また、すりごまを入れると、風味がプラスされるので、コクとしても活躍してくれます!
ぜひ、作ってみてください。

<材料 1〜2人分>
・ミニトマト 1パック(約14個分)
・キムチ漬け 100g
・ごま油 小さじ1
・すりごま(白) 小さじ2

<作り方>

ミニトマト

1.ミニトマトは半分に切る。キムチは粗めにきざむ。

全材料をボウルに入れて和える

2.全材料を和える。

ミニトマトとキムチのごま油和え

!!栄養メモ!!
キムチには、乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46kcalと低カロリーなのも魅力です。
一緒に合わせているミニトマトは、β-カロテン、ビタミンC・Eなど、血液の健康や老化防止効果も期待ができます。加熱するとビタミンの損失をしますので、今回は生のままいただきます。ビタミンEは油と一緒に摂取すると吸収率が上がるので、ごま油と一緒にとりましょう!

連載・関連記事

  1. 【ダイエットチョイス!】ベジファーストと三角食べ、どちらがダイエット向き?~EICO式ダイエットのコツ(84)~

  2. ねぎやにんにくなどの香味成分に、どんな効果があるか知ってる?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  3. 【動画で解説】減量中はたんぱく質をとろう! キレイにやせるための「ダイエット中の食事法」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19

関連記事

  1. Dietダイエット中に食べたい! 腹持ちがいい「オートミールdeキムチチヂミ」#腸活レシピ

    ダイエット中に食べたい! 腹持ちがいい「オートミールdeキムチチヂミ」#腸活レシピ

    17
  2. Diet便秘解消! 野菜ひとつで簡単に作れる「ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ」#腸活レシピ

    便秘解消! 野菜ひとつで簡単に作れる「ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ」#腸活レシピ

    15
  3. Diet簡単!  保存袋に入れてもむだけ「アールグレイのバナナジェラート風」#腸活レシピ

    簡単! 保存袋に入れてもむだけ「アールグレイのバナナジェラート風」#腸活レシピ

    11
  4. Diet夏の定番! そうめんをアレンジ。時短で作れる「納豆冷やし担々風そうめん」#腸活レシピ

    夏の定番! そうめんをアレンジ。時短で作れる「納豆冷やし担々風そうめん」#腸活レシピ

    18

あわせて読みたい

Pickup