FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け

おつまみにも最適。ゆでて漬けるだけのお手軽レシピ! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」を教えていただきます。


ポリポリシャキシャキの食感!「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」

ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「ごぼう」です。

今まで、ごぼうを使ったレシピはフリットや揚げものをたくさんご紹介してきましたが、今回は、「漬けレシピ」です。
ごぼうの食感がそのまま楽しめて、辛さとしょうゆの風味も楽しめる、副菜やおつまみにもなるひと皿です。箸休めの料理にもおすすめです。

<材料 作りやすい量>
・ごぼう 2本(200g)
(A)
・鷹の爪(タネなし・輪切り) 1本
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1

<作り方>

ごぼうの切り方

1.ごぼうは縦半分に切り、さらに縦3等分に切る。

ごぼうをゆでて水気を切る

2.たっぷり沸かした熱湯に(1)を入れて2分ほどゆでて、水気をきる。

ごぼうをつけ汁につけて保存する

3.チャックつき保存袋に(2)を入れて、半日漬ける。

ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け

!!栄養メモ!!
ごぼうは「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれています。
不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ごぼうは皮の部分にこそ、栄養がつまっているので、どろなどをしっかりと洗って、使いましょう。
冬になると旬をむかえるので、いろいろな調理方法でぜひとり入れてみてください!

連載・関連記事

  1. 季節の変わり目に! 疲労回復効果や抗酸化作用のある「ピーナッツ」を1週間おためし!【オトナのゆるビューティライフ】

  2. リブロース、もも、ランプ、ヒレ。この中でいちばんたんぱく質が豊富な部位は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  3. 【ダイエットチョイス!】この中でいちばんカロリーが低いのは?~EICO式ダイエットのコツ(102)~

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Dietレンチンして和えるだけ! 温野菜サラダ「ブロッコリーとしらすのポン酢バター」 #腸活レシピ

    レンチンして和えるだけ! 温野菜サラダ「ブロッコリーとしらすのポン酢バター」 #腸活レシピ

    8
  2. Diet筋トレやダイエット食に! ツナとブロッコリーの「オートミールドリア風」 #腸活レシピ

    筋トレやダイエット食に! ツナとブロッコリーの「オートミールドリア風」 #腸活レシピ

    7
  3. Dietクセになる味。おいもの甘みを生かした「さつまいものしょうがきんぴら」 #腸活レシピ

    クセになる味。おいもの甘みを生かした「さつまいものしょうがきんぴら」 #腸活レシピ

    14
  4. Dietやせ菌を増やす「発酵キャベツ」の作り方。塩とキャベツを保存ポリ袋に入れるだけ! #腸活レシピ

    やせ菌を増やす「発酵キャベツ」の作り方。塩とキャベツを保存ポリ袋に入れるだけ! #腸活レシピ

    20

あわせて読みたい

Pickup