FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    10kgやせ成功者が食欲を暴走させないために食べたり、飲んだりしていたもの5選

  1. Share

  2. お気に入り

    36

お皿のサラダチキン

食べものがおいしい季節になると、ダイエット中だからと気をつけていた食欲もつい、むくむくと湧き起ってきてしまうもの。でもそこで一気に何でも食べてしまっては、これまでの努力がムダになってしまいます! 10kgやせに成功したライター岩倉陽子さんに、「食欲の暴走を止めるための選ばれし食べもの、飲みもの」を教えてもらいました。


食事中でも空腹時でもおすすめ「炭酸水」
コップに注がれる炭酸水

ダイエットを意識したことがあれば、炭酸水がダイエットにいいと聞いたことがあるのではないでしょうか。コンビニでも手軽に購入できる炭酸飲料は、体内に入ると炭酸ガスが胃の中で膨れると言われ、空腹感を紛らわしてくれるのだそう。
もし苦手でなければ、個人的におすすめなのは、「強炭酸」などと書かれた炭酸が強いもの。空腹感をしっかり紛らわせてくれる気がします。
ちなみに、いつも食事を食べ過ぎてしまうという人は食事をしながら、炭酸水を飲むのもオススメ。満腹感をいつもより感じやすくなり、結果的に食べる量を抑えることができますよ。

温かいものでお腹を落ち着かせ、だしで満足感を得る「みそ汁」

豆腐とねぎのみそ汁

温かい飲み物をゆっくりいただいたら、満腹感が紛らわされた経験はありませんか。個人的にオススメなのはカロリーが低く、たんぱく質が含まれているおみそ汁。温かい飲み物は、食欲を紛らわすことができると聞いて、温かい飲み物をいろいろと試しました。
コンソメスープなどでは十分にお腹が満たされなかったことがありましたが、おみそ汁はタンパク質が入っていることもあるのか、とっても満たされました。調べてみたところ、みその原料となる大豆には、脂肪燃焼を促進するロイシン、イソロイシンが豊富に含まれているのだとか。あとは、「だし」が満足感を高めてくれるようです。
味に飽きたと感じたときは、七味唐辛子をかけてついでに脂肪燃焼効果を高めるようにしたり、みそを少なめにして昆布だしの素を多めに入れて風味を足したりしていました。

お気に入りカフェでのあま~いホットドリンク「プチ贅沢な一杯」
カフェのお茶

ダイエットを決意しても、飲み会のお誘いが重なったときや、ホルモンのバランスなどで、ついつい暴食してしまうこともありますよね。そんな時のために、食べ過ぎを未然に防ぐ味方フードを決めておくのがオススメ。
ちなみに筆者の味方フードは、ふだんは避けている甘い飲み物を、カフェに入っていただくこと。温かくて甘い飲み物を飲むと、気持ちが落ち着き、お腹も意外と膨れてきて、暴食を防ぐことができます。
暴食したい時は、頑張りすぎているときや、ストレスがたまってしまっている時ということも。どうせカロリーを摂取するなら、思いきって満足感の高いものを食べて、ダイエットの息抜きにしちゃいましょう。

これを食べたら、食欲が暴走しない!? それっていったいどんな食べもの?

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36
  1. 10kgやせ
  2. ギルトフリー
  3. 食欲

関連記事

  1. Diet10kgやせ成功者が実践する「食べたい!」の誘惑に打ち勝つ方法

    10kgやせ成功者が実践する「食べたい!」の誘惑に打ち勝つ方法

    31
  2. Diet伊達先生が教える「空腹←→満腹スイッチ」でやせるための3rule

    伊達先生が教える「空腹←→満腹スイッチ」でやせるための3rule

    40
  3. Diet食欲をコントロールするにはどうしたらいい?

    食欲をコントロールするにはどうしたらいい?

    46
  4. Diet改善しよう!4つの食べグセ

    改善しよう!4つの食べグセ

    45

あわせて読みたい

Pickup