FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ニラをたっぷりひと束!がうまいっ!! 「たっぷりスタミナ豚つくね」 #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    5

たっぷりスタミナ豚つくね

ニラをたっぷりひと束使います!ニラの香りと甘辛のタレで、満足度の高さは抜群! ニラ×豚はスタミナアップに最強の組み合わせなので、お疲れぎみの方におすすめの一品です!


■作り置きレシピ「たっぷりスタミナ豚つくね」

【材料】(8個分)
豚ひき肉 300g
ニラ 1束
にんにく 2かた
しょうが 1かた
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダ油 適量
(合わせだれ)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2

【つくり方】
下準備
・にんにくとしょうがはみじん切りにする。
・ニラは1㎝幅に刻む。
・合わせだれの調味料をすべて混ぜ合わせる。
(1)ボウルに豚ひき肉、ニラ、生姜、にんにく、しょうゆ、砂糖、酒、片栗粉を入れてこねる。
(2)8等分にして、小判形に成形する。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を並べ、中火で焼く。
(4)焼き目がついたらひっくり返し、酒を小さじ1(分量外)を加え、フタをして3分蒸し焼きにする。
(5)フタをとり水分を飛ばし、合わせだれを加えて煮詰めながら全体にからめてでき上がり。

ニラやにんにくの強い香りは、どちらも硫化アリルという成分によるものです。
硫化アリルは酵素によって「アリシン」にかわり、糖質の代謝に関わるビタミンB1の効果を高める働きがあります。
そのため、ビタミンB1が豊富な豚肉と組み合わせることで、疲労回復・スタミナ増強に役立ちます。

硫化アリルはニラの根元の部分に多く含まれているので、根元も捨てずに、刻んで使うとよいでしょう。

ニラにはそのほかβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなど抗酸化作用の強い栄養素も豊富です。
スーパーで手軽に手に入る食材なので、ぜひ料理に活用したいですね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 作り置き
  2. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Diet春菊を思わず大量買いしたくなる!「魅惑の春菊レシピ」#今週の作り置き

    春菊を思わず大量買いしたくなる!「魅惑の春菊レシピ」#今週の作り置き

    13
  2. Diet[冬キャベツのレシピ]スープで煮込むダブルロールキャベツ

    [冬キャベツのレシピ]スープで煮込むダブルロールキャベツ

    1
  3. Dietピンクのポテサラ!?ビーツが映えるサラダ&スムージーレシピ

    ピンクのポテサラ!?ビーツが映えるサラダ&スムージーレシピ

    3
  4. Diet缶詰フル活用で簡単時短!「サバ缶ときのこのトマト煮」#今週の作り置き

    缶詰フル活用で簡単時短!「サバ缶ときのこのトマト煮」#今週の作り置き

    5

あわせて読みたい

Pickup