FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    フルーツは良質なエネルギー源の宝庫! ベストなタイミングで食べて味方に♡ #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    3

マスクメロンの写真

ぶどう、梨、栗、柿…など、秋はフルーツがおいしい季節♡ フルーツには、各種ビタミンをはじめ、ミネラルや食物繊維、ポリフェノールなど、さまざまな栄養素も含まれ、おいしいだけでなく、健康や美容にもいいのもうれしいですね。また、免疫力を高めてくれるので、さまざまなウイルスが蔓延するこれからの季節にピッタリです。「糖質が多いから太ってしまうのではないか」と不安に思う人もいるかもしれませんが、心配は無用! とるタイミングに気をつけて、フルーツの効果をうまく利用しちゃいましょう。


11月に入り、一気に肌寒くなりましたが、体調を崩されている人もいるのではないでしょうか? 今年はすでにインフルエンザも流行り始めているのだとか。今のうちに、しっかり睡眠をとって疲労を回復させたり、免疫力を高める食べものを食べたりして、ウイルスに負けない体作りをしておきたいところ。
免疫力を高める方法のひとつとして挙げられるのが、「フルーツをとること」です。健康や美容に詳しいFYTTE読者のみなさんはご存じだと思いますが、フルーツには、ビタミン類、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールなど、さまざまな栄養素が含まれています。単にカットして食べるだけでなく、いろいろな食べ方ができるメニューを10/24(木)のOmezaトークでご紹介しましたが、食べるタイミングを利用すると、よりフルーツの効果にあやかることができるんです!

フルーツ×スポーツ! 新宿高野の新たな試み

フルーツの魅力とパワーを探るべく、先日、新宿高野主催のイベント「新宿高野『フルーツ×スポーツ』~フルーツで心も体も美しく~X’masコレクションメニュー・マスクメロン取り扱い100周年第2弾商品 発表・試食会」に行ってきました。

今回は、X’masコレクションメニューとマスクメロン取り扱い100周年の新商品のお披露目があったほか、スローガン「『フルーツ×スポーツ』~フルーツで心も体も美しく」のもと、2020年東京オリンピック・パラリンピックを機に、フルーツとスポーツを融合させ、ライフスタイルを提案していくと発表。具体的な取り組みとしては、米国のスポーツブランド『アンダーアーマー』の“グローバルフラッグシップストア”の世界1号店「アンダーアーマーブランドハウス新宿」を新宿高野本店ビルに出店したほか、スポーツニュートリションブランド『DNS』が販売する「ホエイプロテインCT(クリアテイスト)」を使った「プロテインジュース~苺~supported by DNS」がメニューとして提供されます。
また、フルーツを生かした高野ならではの「パワーサラダ」も注目。野菜、フルーツ、たんぱく質、トッピングの4つを組み合わせた、栄養バランスのすぐれた食事としてもいただけるサラダは、ワークアウトをする人にはもちろん、ダイエッターの強い味方になりそうですね。

フルーツを使った試食とサラダ3皿の写真
写真左:「パワーサラダ アボカドとエビのサラダ~インカのめざめ&蓮根~」(左)、「マスクメロン&苺のファルシー」(中央・手前)、「苺と桃のXmasアントルメ」(中央・奥)、「水出し紅茶 アールグレイ」(右・手前)、「プロテインジュース~苺~supported by DNS」(右・奥)
写真右:手前から、「りんごとクルミのカマンベール」、「アボカドとエビのサラダ~インカのめざめ&蓮根~」、「キウイとモッツァレラのグリーンサラダ」

運動前、運動中、運動後にそれぞれフルーツをとることが大事

『DNS』を手がけるドームのサプリメント・メディカル部 部付部長の外山裕之氏によると、運動前、運動中、運動後で、それぞれフルーツをとり入れるとよいとのこと。

運動前は、十分な燃料がないと体が動かないだけでなく、ケガのもとにもなりかねないので、必要なエネルギーを補給しておくのが望ましく、とくにフルーツには、吸収の早いブドウ糖や果糖が含まれ、かんたんにとれるのが魅力。バナナは、持続タイプのでんぷんが多く含まれ、持久力アップにもつながるほか、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1やB2も含まれるため、運動前にとり入れたいフルーツのひとつ。とるタイミングは、2~3時間前にとるのがベストなのだとか。

また、運動中はエネルギーを消費するほか、汗をかくためミネラル補給が大切。

さらに、運動後は、消費してしまったたんぱく質やアミノ酸、ビタミンCなどを、できるだけ早く補給するのがコツ。30分以内が理想と言われています。

ふたを開けた写真

最近、浅田真央さんのインタビューでトランポリンにハマっていると聞いてから(※トランポリンについては次回公開)、じつは私もトランポリンのジムに行き始めたので…ジムが終わってから、30分以内に都内の高野某店に行き、桃のパフェを食べてみました!
ホイップクリームもちょこっと入っていますが…、トランポリンでそれ以上にカロリーを消費したということで(?)、罪悪感はあまりなく、ぺろりと完食(笑)。

フルーツは、美容と健康、免疫力を高めるのに効果的なのはもちろん、運動をするうえでも、欠かせない食べもの。
真央さんが教えてくれた「量に気をつけることは前提で、あとは食べたら動く!」を念頭に、今年の秋はフルーツをじょうずにとり入れつつ、スポーツに、ダイエットに、勤しんでみてはいかがでしょうか?

■新宿高野本店 B2 オリジナルフード・ギフトフロア
東京都新宿区新宿3-26-11
営業時間/10:00~20:30 日曜・祝日20:00まで TEL:03-5368-5151

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. Omezaトーク
  2. フルーツ
  3. 間食

関連記事

  1. Diet果物をおいしく食べる! 和菓子ブランド「宗家 源 吉兆庵」のカフェレストランに行ってみた #Omezaトーク

    果物をおいしく食べる! 和菓子ブランド「宗家 源 吉兆庵」のカフェレストランに行ってみた #Omezaトーク

    6
  2. Diet10kgやせ成功者が教える! 「旅行で太っちゃった!」を防ぐコツとは?

    10kgやせ成功者が教える! 「旅行で太っちゃった!」を防ぐコツとは?

    58
  3. Diet手軽に栄養補給できる&おいしい! 沖縄のご当地ヘルシードリンク「飲むげんまい」 #Omezaトーク

    手軽に栄養補給できる&おいしい! 沖縄のご当地ヘルシードリンク「飲むげんまい」 #Omezaトーク

    11
  4. Diet35億年前に地球に誕生した〝藻″の驚きのパワーとは⁉ スーパーフード「スピルリナ」を実食! #Omezaトーク

    35億年前に地球に誕生した〝藻″の驚きのパワーとは⁉ スーパーフード「スピルリナ」を実食! #Omezaトーク

    12

あわせて読みたい

Pickup