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    ジムに行けない、家にこもりっきりの今こそ! おこもり中にできる「お腹やせ」宅トレ3選

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ツイストカールダウン

家にこもりがちな日が続き、運動不足を感じている人も多いはず。そんな今こそ、おうちでできる「宅トレ」で、自宅時間を充実させてみませんか? 今回は、お腹周りのシェイプアップに効果のあるエクササイズを厳選して3つご紹介します。初心者から上級者まで、レベル別にご用意しているので、ぜひ挑戦してみてください!

監修
KIMI

初心者さんにもおすすめ! ぽっこり下腹をヘコませる「レッグレイズ」

レッグレイズ

細めのパンツやタイトスカートなどをはくときに、お腹のお肉が乗っかる…。こんなお悩みを抱えている人は、ぜひこれからご紹介すエクササイズに挑戦してみて! 寝ながらできて、動きもとっても簡単な「レッグレイズ」は、運動初心者さんにもおすすめです♪

【1】 あお向けに寝て、床に対して両脚が垂直になるように真上に上げる。腕は頭のうしろで組む。

【2】片脚ずつ交互に脚を下ろす。このときに脚を床にギリギリつかないところまで下げる。左右交互に10回ずつ×3セットが目安です。

<Point>
脚はまっすぐ下しましょう。

ひねるだけ! 美くびれを作る「ツイストカールダウン」

ツイストカールダウン

続いては、お腹をキュッとひねって行う「ツイストカールダウン」をご紹介。腹筋や体幹に効果のあるエクササイズです。テンポよくお腹をひねって、引き締まった美くびれを作ります! ムリのない範囲で行ってくださいね。

【1】 ひざを軽く曲げて体育座りになる。

【2】 上体を少しうしろに倒し左右2回ずつお腹をひねる。左右20回×3セットが目安です。

<Point>
腹筋を意識して行いましょう。

ハードに鍛える! 「プランクレッグリフト」でサイドのお肉を燃焼

プランクレッグリフト

最後にご紹介するのは「プランクレッグリフト」。かなりハードですが、効果はバツグン! 腹筋を鍛えてお腹周りをすっきりさせます。体がぶれないように行ってみましょう。

【1】 横向きになり、ひじをついて体を支える。

【2】上の脚を浮かせて体を床に近づける。左右10回ずつ×2セットが目安です。

<Point>
腹筋を意識しましょう。

パンさまとにゃってのプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

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KIMI

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

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