FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    43

足首をまわすだけ! 美脚トレーナーが15kgやせた「足首まわし」

脚のパーツモデルとして活躍後、15kgやせに成功した経験を活かして独自のボディメンテナンスメソッドを確立した、美脚トレーナーの久優子さん。そんな久さんがやせた方法というのが運動が苦手な人でもできるとても簡単なメソッド「足首まわし」だといいます。一体どんなメソッドなのかくわしくチェックしていきましょう!

監修
久 優子

足首をまわして15kgやせた理由

「私は若い頃、身長162cmで体重が68kgもあったんです。その頃、いろんなダイエットに挑戦してもまったくやせませんでした。
そんなとき、何もないところでつまずいて転んでしまって。それで自分の足首をさわったら、すごく硬くて冷たいことに気づいたんです。これを疑問に思い、家に帰って母や姉の足首をさわらせてもらったら、ふたりとも足首がやわらかいし、温かかったんですよね。それでショックを受けて、その日からいつしか足をさわるのがクセになり、足首をまわすようになったんです。
そうしたらやっているうちに、前より体がポカポカと温かくなって、トイレも近くなったんですよね。1週間ほど続けていたら、むくんで埋もれていたくるぶしがスッキリとしてきたんです。今思うとトイレが近くなったのもリンパの流れがよくなって老廃物の排出が促進したのだと思います。
暇さえあれば足首まわしをしていたところ、半年で体重が68kgから53kgに落ち、ほっそりした美脚になれたんです。そして、脚のパーツモデルとして活動するまでになりました」(久優子さん)

このダイエットの成功体験がセラピストとしての原点になり、独自のメソッドを確立した久さん。

足首まわしのうれしい効果って?

「足首を回すと、足首、ひざ、骨盤、背骨、頚椎などの関節がゆるんで、骨格のゆがみが改善します。血液やリンパの流れがスムーズになって老廃物の排出が促進するので、むくみや冷えも改善しやすくなります。
さらに、骨格のゆがみが整うことで、腰痛、ひざの痛みなどといった痛みの予防・改善にもつながるんです。また、足首まわしをすると足首の動きがよくなるので、運動の前に行うと、つまづいたり、足をひねったりといったトラブルを防ぐこともできます」

そんな足首まわしの効果をさらに上げるコツがあるそう。

「足首が硬い人は、最初はうまく足首をまわせないことがあります。その場合は、入浴時に湯船につかりながら行うのがおすすめ。血流がよくなって体もやわらかくなるうえ、お湯の中だと浮力もあるので足首がラクに回せます。
また、足首まわしの前に、寝ながらできるふくらはぎマッサージを行うと、血流がさらによくなってむくみが改善し、足首まわしの効果が高まります。足首まわしをオフィスなどで立ったまま行いたい場合は、足で1、2、3、4と数字を描くだけでOK。足首をよく動かすので、足首まわしと同じ効果が得られます。仕事の休憩時間などにも行いやすいので、こまめにとり入れましょう」

それでは、早速くわしいやり方をチェックしてみましょう。

足首まわしの効果を高める「ふくらはぎマッサージ」


1、あお向けに寝て、手のひらを床につけます。左脚のひざを曲げ、その上に右の足首をのせます。

2、左ひざにのせた右脚を足首から、ふくらはぎ、ひざ裏まですべらせていきます。右脚の重みを利用して、ふくらはぎ、ひざ裏を刺激しましょう。


3、ひざ裏まですべらせたら、右ひざ裏を左ひざに押し当てて、右のひざ下をブラブラと上下に振ります。これを10回。
終わったら1~3を反対側も同様に行って。

ゆがみが取れて血液やリンパの流れが促進! やせやすい体を作る「足首まわし」

ふくらはぎのマッサージができたら、次はいよいよ「足首まわし」を行っていきましょう。


1、床に座り、足の指に手の指をしっかりと入れます。手の親指は、足の指を中央に寄せたときにできるくぼみの位置にある湧泉(ゆうせん)というツボに当てます。手の指で足の指をぐっと握り、足の指を開いてゆるめましょう。

<ツボの位置>
湧泉のツボは、足の親指と小指を寄せたときにくぼむ部分。

2、足の指に手の指を入れたまま、すねから指先まで一直線になるように足の指先を手前に引きます。3、足の指の間に手の指をしっかり入れたまま、もう一方の手の親指でくるぶしの横をしっかりと押さえ、そのまま足首で大きな円を描くようになるべく大きくまわします。

4、足の指の間に手の指をしっかりと入れたまま、足裏を伸ばします。1〜4を10回。終わったら反対側も同様に。

足首まわし・応用編「立ちながら足首まわし」(足で数字を描く)

最後に紹介するのは、立ったままできる「足首まわし」のやり方。

1、姿勢を正して左右の骨盤の高さをそろえ、両手を腰に当てます。脚を高く上げて、その場で足踏みをします。

2、上半身がぐらつかないようにバランスをとりながら、片脚のつま先で、「1」「2」「3」「4」と数字を描いていきます。

3、そのまま片脚のつま先で「5」「6」「7」「8」「9」と描いていきます。

4、10まで描いたらいったん足を下ろし、反対側の足でも同様に。これを左右各10セット。
うまくできるようになったら、ローマ字描きにも挑戦してみましょう。

実際にご自身が15kgのダイエットに成功した久さんイチオシのメソッド。ハードな運動や筋トレが苦手な人にもおすすめなので、ぜひ挑戦してみてください。

モデル/加藤夏子 撮影/山上忠 ヘア&メイク/斉藤節子 取材・文/和田美穂

久 優子

ボディメンテナンスサロン『美・Conscious〜カラダ職人〜』代表。美脚トレーナー。脚のパーツモデルを経て、ホリスティック医学第一人者である帯津良一医師に師事。予防医学やリンパケアなどを学び、独自のボディメンテナンスメソッドを確立。美脚作りはもちろん、体のバランスを整える駆け込みサロンとして有名人のファンも多い。『押したら、ヤセた』『たたいたら、ヤセた』(ともに宝島社)など著書も多数。最新の著書は『のばして美やせ』(光文社)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43
  1. 10kgやせ
  2. 美脚

関連記事

  1. Fitnessブヨブヨ太ももを撃退!15kgやせした美脚トレーナーが教える「押すだけ」ダイエット

    ブヨブヨ太ももを撃退!15kgやせした美脚トレーナーが教える「押すだけ」ダイエット

    79
  2. Fitnessむくみ&冷えも改善!やせるだけじゃない「足首まわし」のスゴイ効果

    むくみ&冷えも改善!やせるだけじゃない「足首まわし」のスゴイ効果

    45
  3. Fitness「足首まわし」だけで15kgやせに成功! 美脚トレーナー久優子さんの簡単メソッド

    「足首まわし」だけで15kgやせに成功! 美脚トレーナー久優子さんの簡単メソッド

    251
  4. Fitness【漫画レポート】28.2kg減だけじゃない!美脚も手に入れた読者の運動法

    【漫画レポート】28.2kg減だけじゃない!美脚も手に入れた読者の運動法

    57

あわせて読みたい

Pickup