FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    9

【今日のねこストレッチ】仕事後におすすめ!指でつまんで首こり撃退

パソコンやスマホの操作、読書などずーっと顔を下に傾けていると、首のこりに悩まされることも多いんじゃないかニャ? 首のこりを感じたとき、その場でできる簡単なマッサージ法を知っていると便利なのニャー。


首すじをもみほぐすマッサージ

<やり方>
あごを引いて首を伸ばし、顔を横に向けます。このときに耳の下から首のつけ根へ斜めに走るすじ(胸鎖乳突筋)を確認し、親指と人さし指で挟みます。
そして、上から下へやさしくもんで首のこりをほぐしましょう。左右とも、心ゆくまで行って。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. ねこ
  2. ねこストレッチ
  3. 山本華子
  4. 首こり

関連記事

  1. Fitness【今日のねこストレッチ】鎖骨すっきり!美しいデコルテをつくるポーズ

    【今日のねこストレッチ】鎖骨すっきり!美しいデコルテをつくるポーズ

    8
  2. Fitness【今日のねこストレッチ】脚をクルン!首や肩こりを改善するポーズ

    【今日のねこストレッチ】脚をクルン!首や肩こりを改善するポーズ

    11
  3. Fitness【今日のねこストレッチ】1日の疲れをオフ!首の後ろ側を伸ばすポーズ

    【今日のねこストレッチ】1日の疲れをオフ!首の後ろ側を伸ばすポーズ

    18
  4. Fitness【今日のねこストレッチ】体をゆっくりぐ~るぐる!上半身をほぐすポーズ

    【今日のねこストレッチ】体をゆっくりぐ~るぐる!上半身をほぐすポーズ

    6

あわせて読みたい

Pickup