FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    足パカダイエットって本当に効果はある? おすすめのタイミングは? 10日間体験レポート

  1. Share

  2. お気に入り

    125

足パカダイエットを部屋で行っている女性

SNSを中心に話題の「足パカダイエット」。その名の通り、脚をパカパカ動かすエクササイズのことで、ほっそりモデル脚になれるだけでなく、キュッとくびれたウエストが手に入ると人気です。今回は、FYTTE編集部員が10日間チャレンジした様子をレポート! これから始めたい人のための具体的なQ&Aもあわせて、松井薫さんの著書『寝たままラクやせ! 足パカダイエット』からご紹介します。


太もも&ウエストが4cmダウン!「はじめて足パカ10日間チャレンジ」

今回初めての足パカダイエットに挑戦したのは、FYTTE編集部のMさん(30歳)。10日間、しっかりとエクササイズに取り組んだ結果はいかに? 日数ごとに様子をレポートします。

毎日行った「基本の足パカダイエット」のやり方はこちら!

「ヨコパカ」(1セット20~30パカ)

ヨコパカ工程1ヨコパカ工程2

1. 両脚を閉じ、左右の足を軽くタッチする
2. 太ももに効くまで、両脚をできるだけ大きく開く

 

「タテパカ」(1セット15~20パカ)

タテパカ工程1タテパカ工程2

1. 左脚を上げながら右のかかとを床にタッチ
2. 右脚を上げながら左のかかとを床にタッチ

 

足パカ10日間チャレンジ

たたみの上で足パカダイエットをするM谷さん

【1~3日目】
初日からヨコパカ&タテパカを各100回ずつ、自然呼吸でトライ! 2日目には早速筋肉痛に…。3日目も、テレビを見ながら各100回。お腹や太ももを触りながら、それぞれの筋肉を意識するように心がけて取り組みました。

【4~7日目】
4日目からは、ゆっくり5秒ずつ息を吸ったり吐いたりしながら行う「筋トレ系」ペースも取り入れて、回数を少しずつ増やしていきました。血行が良くなるのか、お風呂の後にマッサージをしてから足パカをすると、足の指先までしっかり温まって、ぐっすり眠れたのに驚きでした。

ベッドの上で足パカダイエットをするM谷さん

【8~10日目】
朝起きて足パカをするとトイレに行きたくなることが多く、便通が改善されたと感じました。9日目にはジーンズの太もも周りが緩くなってきました。ひざのあたりも、なんとなくスッキリしたような気が…。

【結果発表!】
太もも 51.0cm → 47.0cm
ウエスト 68.0cm →64.0cm

なんと、太ももとウエスト、共に4cm減という結果に! 10日間でこの結果はスゴイの一言。悩みだった脚のむくみや冷えが解消し、夜ぐっすりと眠れるようになったとのことです。また、足パカエクササイズを続けるうちに腹筋に意識が向くようになり、姿勢も良くなったと実感できたそう。まさに、いいことづくしですね!

別の編集部員もチャレンジしたところ、ウエストが2cmサイズダウンし、ぜい肉がとれにくい背中も引き締まったといううれしい声も。自宅で簡単にできるので、無理なく続けられるという点も好評でした。

正しい知識が大きな成果を生む! 足パカダイエットQ&A

とっても簡単、忙しくても「ながら」エクササイズで継続しやすい足パカダイエット。これからチャレンジする人はもちろん、すでに始めている人も「こんなときどうしたらいい?」と疑問に思う点が出てくるのではないでしょうか。そこで、松井さんの元に集まった代表的なQ&Aをご紹介します。

Q.どれくらいやれば効果が出るの?
A.どんなに運動が苦手な人でも、2週間毎日続ければ、何らかの効果が実感できるはず。また、筋肉細胞は3カ月で生まれ変わるといわれているので、3カ月以上続ければ、周りが気づくほど目に見える大きな変化が現れるでしょう。

Q.足パカダイエットをするおすすめのタイミングはいつ?
A.基本的には、いつやってもOK。ですが、運動効果をさらにアップさせたい場合は、眠る前に行うのがおすすめです。就寝中に分泌される成長ホルモンが、運動によって使われた筋肉の修復や成長を促してくれます。

Q.頑張りすぎてエクササイズしたら筋肉痛に…続けてもいい?
A.筋肉痛になったら休息をとることで、さらなる筋力アップにつながるというのは、かなり負荷が高い運動をした場合のこと。足パカは軽い負荷の運動なので、筋肉痛を感じていても、休息が必要なほど筋肉は破損していないので大丈夫です。ぜひ休まずに毎日続けましょう。

Q.布団やベッドの上でやっても大丈夫?
A.基本的にはOKですが、体が沈むほど柔らかいマットの上は体勢が安定しないため、避けた方がいいでしょう。厚手のヨガマットや敷物を敷いて行うと、腰への負担が軽くなるのでおすすめです。

Q.回数が多いほど効果が出るもの?
A.体力がついてきて、違和感なく続けられるのであれば、1度に何回やっても問題ありません。ただ、100回以上繰り返していると、効かせたい筋肉に集中できていない可能性が。しっかりと筋肉を意識して行えるのは、30回程度までだといえるでしょう。回数をこなすときは、5分程度の休憩をはさみながら、30回×○セットというようにするといいですね。

Q.腰痛持ちだけど、足パカをやってもいい?
A.腰痛の場合は、ヘルニアなど骨の疾患や筋肉の衰えなど、原因がさまざまです。すでに痛みがある場合は、医師に診てもらうのが先決。そこで「筋肉を鍛えたほうがよい」とアドバイスされたら、ぜひ足パカで体幹を強化していきましょう。

 

いかがでしたか? 10日間でもしっかりと効果が出ることが編集部員のチャレンジで実証されたので、ぜひ試してみたくなりますよね! せっかく取り組むのなら、より効果をアップさせたいもの。正しいやり方をチェックして、今日から足パカダイエットに挑戦してみませんか?

 

足パカダイエットのやり方や効果をもっと詳しく知りたい人は、こちら!

足パカダイエット書影

 

モデル撮影/山上忠 モデル/中井さくら 文/水谷 花楓

松井 薫

松井 薫

パーソナルトレーナー。柔道整復師(医療系国家資格)。国士舘大学特別研究員。任天堂「Wii Fit」トレーニング監修のほか、日本テレビ『世界一受けたい授業』等、さまざまなメディアで活躍。自身21㎏のダイエット経験をもつ。『お腹やせの科学』『5秒腹筋劇的腹やせトレーニング』ほか著書多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    125
  1. ウエストやせ
  2. お腹やせ
  3. 太ももやせ
  4. 足パカダイエット

関連記事

  1. Fitness足をパカパカするだけで美脚に!寝たままでラクやせできる「足パカダイエット」

    足をパカパカするだけで美脚に!寝たままでラクやせできる「足パカダイエット」

    72
  2. Fitness10日でウエスト-4㎝も!話題の「足パカダイエット」で夏休みの“食べ過ぎ腹”をリセット!

    10日でウエスト-4㎝も!話題の「足パカダイエット」で夏休みの“食べ過ぎ腹”をリセット!

    103
  3. Fitness誰でもスリム美脚になれる!「足パカダイエット」でやせる理由

    誰でもスリム美脚になれる!「足パカダイエット」でやせる理由

    49
  4. Fitness寝たままラク~にモデル脚! SNSで話題の「足パカダイエット」とは

    寝たままラク~にモデル脚! SNSで話題の「足パカダイエット」とは

    50

あわせて読みたい

Pickup