FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

目指すのはキレイな腹筋!引き締まったお腹をつくるヨガポーズ

Share

Contents 目次

Makara Adho Mukha Svanasana ドルフィンプランクポーズ

腹筋を使って体勢をキープします。
お腹が床に近づいたり、お尻を持ち上げてしまったりしないように、お腹に力を入れ、体のラインをまっすぐに保ちましょう。

<1>

床にうつぶせになりスタンバイ

床にうつぶせになり、ひじから先を床について上体を起こします。
わきをしめ、手の指先は前方に向けて。足はつま先立ちにしておきます。

<2>

体の前面を床から浮かせる

お腹の力を使い、体の前面を床から浮かせます。
おへそを背骨に近づけるようなイメージでお腹に力を入れ、体の前面のラインはできるだけ一直線になるように。ここで5呼吸。

<POINT>
力が入って肩が上がってしまわないように注意。耳と肩はできるだけ離しましょう。

Sasangasana うさぎのポーズ

お腹で体を折りたたみ、腹筋を刺激します。
お尻を持ち上げるときも、お腹を引き上げるように意識しましょう。

<1>

正座をした状態から上体を前に倒す

正座をした状態から、上体を前に倒し、頭を床につけます。
手は、左右それぞれの足のかかとをつかみます。

<2>

太ももをできるだけ垂直に

頭をつけ、かかとをつかんだまま、お尻を持ち上げます。
太ももをできるだけ垂直に近づけ、頭頂部を床につけたら、ここで5呼吸。

<POINT>
かかとはしっかりとつかんでおきましょう。
かかとと手を固定することで、体幹部をブレずに刺激することができます。

Parivrtta Trinkonasana三角ねじりのポーズ

ひねりながら上体を倒します。
下半身を固定し、わき腹をしぼるように大きくひねりましょう。

<1>

脚と腕を前後に広げる

左脚を前にして脚を大きく前後に開き、左足を正面に、右足をやや外側に向けます。
腕は肩の高さで前後に広げ、手のひらを床に向けます。

<2>

左まわりにひねる

腕を広げた状態で、左まわりにひねりながら上体を倒します。
右手は左足の左側で床につき、左手は指先を天井に向けます。
顔は左手に向け、尾てい骨から頭までのラインが一直線になるように。ここで5呼吸。
手脚を入れ替え、反対側も同様に。

 

撮影/山上忠 ヘア&メイク/坂口勝俊(Sui) 取材・文/馬渕綾子

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitnessヒップアップに効果的!背中とお尻やせにおすすめのヨガポーズ

    ヒップアップに効果的!背中とお尻やせにおすすめのヨガポーズ

    195
  2. Fitness腹筋は不要! おなかを伸ばすだけで、ペタんこ腹に変身!「10秒おなか伸ばし」ストレッチ

    腹筋は不要! おなかを伸ばすだけで、ペタんこ腹に変身!「10秒おなか伸ばし」ストレッチ

    27
  3. Fitness[1か月チャレンジ] ぷよぷよお腹を引き締めたい! 宅トレでどこまで変化した? (前編・お腹)

    [1か月チャレンジ] ぷよぷよお腹を引き締めたい! 宅トレでどこまで変化した? (前編・お腹)

    33
  4. Fitness1日1分!腹筋を鍛えてぽっこりお腹を解消する「お腹やせ」動画3選

    1日1分!腹筋を鍛えてぽっこりお腹を解消する「お腹やせ」動画3選

    41

おすすめの記事PICK UP