FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

筋肉を伸ばす体幹ストレッチがお腹痩せに効く!

日に日に日差しが温かくなり、防寒対策で膨れ上がった衣服も徐々に軽くなりますが、気になるのがお腹まわりのライン。厚いコートやセーターを脱いでもお腹にはまだ厚いお肉が...。そんな悲劇を生まないためにおススメしたいのが"体幹ストレッチ"。
教えて下さるのは、早稲田大学スポーツ科学学術院教授・広瀬統一先生。 "二度と太らない体をつくる体幹ストレッチ"で、モデルのような引き締まったウエストラインをつくりましょう。


体幹ストレッチでいつまでも美しく元気な体に

体幹とは体の中心となる胴体部分のことで、体の土台のような存在です。私たちの筋肉のほとんどは体幹が起点になっており、この体幹に連動した筋肉を伸ばすことが“体幹ストレッチ”です。
「筋肉がよく伸び縮みするようになると、下半身の動きを上半身に伝えたり、左右の筋肉バランスを整えたりする動きがスムーズになり、体が軽やかになります。そうなれば動くのが楽しくなって活動的になり、代謝も上がって太りにくい体をつくることができます。また、筋肉に覆われた関節の可動域も広がるためケガもしづらくなり、いつまでも元気な体を維持できるのです」(広瀬先生)

お腹痩せストレッチ1 「ウエストしぼり」

体をひねって筋肉を刺激することで、くびれたウエストをつくります。このストレッチによって刺激されるのは、わき腹部分にある内腹斜筋と外腹斜筋。ストレッチ2と合わせて行うと、美しいくびれづくりに役立ちます。

  1. 右足を一歩前に出してひざを直角に曲げ、左ひざとつま先を床につけます。両腕は肩の高さまで上げて、真横に広げましょう。
  2. 下半身は動かさないように意識し、そのまま視線を後ろに向け、上半身だけを左にひねった状態で5秒間キープします。
  3. 1)の姿勢に戻ったら右にひねって5秒間キープ。左右交互に5~10回行います。終わったら今度は脚の左右を入れ替え、左ひざを立てて同様に行います。

上半身をひねるときはできるだけ骨盤を前に向けたまま動かさず、ぞうきんをしぼるようなイメージで行うと、わき腹が伸びてより効果的です。ふだんはあまり使わない筋肉なので意識して動かしましょう。

お腹痩せストレッチ2 「簡単へそ見腹筋」

お腹の中央をタテに走る腹直筋と、その奥にある腹横筋を意識することで、胃や下腹が前につき出した“ぽっこりお腹”を解消する体幹ストレッチです。

  1. 仰向けになり、両ひざを立てて揃えます。両手は手のひらを床に向けて腰の下。へそのちょうど真下辺りに入れましょう。
  2. 5秒間かけてゆっくり息を吐きながら腰で手を床に押しつけ、へそを覗き込むようにして上体を起こします。これを10~15回繰り返しましょう。

このストレッチでは、上体を起こす際、頭を持ち上げることばかりに意識が向くと肩に力が入り、首をすくめてしまいがち。肩の力を抜いてリラックスして行うことが大切です。また上体を起こしたとき、お腹をグッとへこませる力で腰にあてた手を押すようにすると、腹筋に力を入れやすくなります。

体幹ストレッチはできれば毎日続けることで効果がアップします。春に向けて少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

参考/『大人女子の体幹ストレッチ: もう二度と太らない体になる』(学研プラス)
文/ほそいちえ 写真(イメージ)/© blueman171 – Fotolia.com

広瀬 統一

早稲田大学スポーツ科学学術院教授

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. ウエスト
  2. お腹やせ
  3. くびれ
  4. 体幹
  5. 太りにくい体づくり
  6. 腹斜筋

関連記事

  1. Fitness1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

    1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

    41
  2. Fitness1日たった24秒でOK!? お尻にペンを挟む「肛筋ストレッチ」で全身リフトアップ

    1日たった24秒でOK!? お尻にペンを挟む「肛筋ストレッチ」で全身リフトアップ

    17
  3. Fitnessお腹周りをスッキリさせる「深(しん)リンパ」ストレッチ

    お腹周りをスッキリさせる「深(しん)リンパ」ストレッチ

    17
  4. Fitness【今日のねこストレッチ】ウエストをキュッと引き締めて憧れのくびれをGET!

    【今日のねこストレッチ】ウエストをキュッと引き締めて憧れのくびれをGET!

    17

あわせて読みたい

Pickup