FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    【今日のねこストレッチ】肩より首がツラい!「首コリ」を解消する3つのストレッチ

  1. Share

  2. お気に入り

    7

ストレッチのポーズ

スマホ疲れ、PC疲れで首のコリに悩まされている人は多いんじゃニャい? 首のコリが気になりだすと、重くて、だるくて、なんだか一気に集中力がなくなっちゃうのニャ~。なんとかするために、今日は首コリを解消するためのストレッチや簡単マッサージをご紹介するニャー。


■首すじをもみほぐすマッサージ

首すじをもみほぐすマッサージあごを引いて首を伸ばし、顔を横に向ける。このときに耳の下から首のつけ根へななめに走るすじ(胸鎖乳突筋)を確認し、親指と人さし指ではさむ。
そして、上から下へやさしくもんで首のこりをほぐしましょう。左右とも、心ゆくまで行って。

■首のうしろ側のストレッチ

首のうしろ側のストレッチ

あぐらを組んで座り、両手を組んで後頭部に当てる。
おへそをのぞき込むようにして頭を前に倒し、背中を丸める。首のうしろ側が伸びていることを意識して。
呼吸は自然呼吸で行いましょう。気持ちよい範囲で心ゆくまで行って。

■上半身をほぐすストレッチ

上半身をほぐすストレッチ

あお向けになり、両脚をそろえて上げる。
両手を腰に当てて支え、お尻、背中を床から離し、両脚を頭上のほうへ倒してつま先を床につける。この体勢を30秒キープし、上半身のすべてをほぐします。
むずかしい人はできる範囲で倒すだけでOK。呼吸を止めないよう注意して。上半身をほぐすだけでなく、首や肩こりの改善にもつながります。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 【今日のねこストレッチ】体が重い…1日の疲れをスッキリ解消するポーズ3選

  2. 【今日のねこストレッチ】美胸を妨げる“首のコリ”を5分で解消する「首ストレッチ」

  3. 【今日のねこストレッチ】お疲れモードな日は、ねこの伸びポーズでリフレッシュ!

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. ねこストレッチ
  2. 首こり

関連記事

  1. Fitness【今日のねこストレッチ】美胸を妨げる“首のコリ”を5分で解消する「首ストレッチ」

    【今日のねこストレッチ】美胸を妨げる“首のコリ”を5分で解消する「首ストレッチ」

    9
  2. Fitness【今日のねこストレッチ】鎖骨すっきり!美しいデコルテをつくるポーズ

    【今日のねこストレッチ】鎖骨すっきり!美しいデコルテをつくるポーズ

    34
  3. Fitness【今日のねこストレッチ】脚をクルン!首や肩こりを改善するポーズ

    【今日のねこストレッチ】脚をクルン!首や肩こりを改善するポーズ

    38
  4. Fitness【今日のねこストレッチ】仕事後におすすめ!指でつまんで首こり撃退

    【今日のねこストレッチ】仕事後におすすめ!指でつまんで首こり撃退

    34

あわせて読みたい

Pickup