FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    39

アンジャラさんのヨガポーズレベル2

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。3月は心を上向きにするヨガポーズをお届けします! 


自分の望む人生、夢の人生をつくるために大事なこと

ハワイの美しい海と空

3月のテーマは2月に続いて”Give and Receive Love”
〜心をオープンに!〜

2月のコラムはこちら!
『1週間毎日続けたい! 背中・脚・お尻に効果的なヨガの「ハートオープニングポーズ」』

今回は私たち人間にとって大事な人生のエッセンスである ”愛” を今以上に受けられる心。愛をテーマに、”Choose Love over Fear” ~ “恐れ/心配” よりも”愛”を選ぶ…
についてお届けしていきます。

“恐れ/心配” と”愛”は、常に背中合わせで私たちの心の中にある2つの対照的な感情だと思っています。

1日の中で私たちはいくつの選択をしているのか考えたことがありますか?
これは朝、目を開けた瞬間から選択はスタートしています。

例えば、もうちょっと寝ようか? or ベッドからすぐに出ようか?

もうちょっと寝ることを選ぶとその瞬間は2度寝の気持ちよさを味わえるけれども、2度寝をしたことで朝ご飯を食べる時間がなくなり、走って駅まで向かわなくてはいけなくなったりします。もしくは2度寝をしたことで睡眠がとれて疲れが解消しハッピーな1日を過ごせたり…と1日の中に数々の選択肢があります。

ひとつの選択肢がその次の選択肢に、そしてそのまた次の選択肢へと影響していく。自分が1日の中で選択し続けることが1日の結果になるのです。そう考えるとひとつひとつの選択肢って大事ですよね。

ハワイのおっきな花

そしてその選択をするときにどの感情をベースに選択をしているのか? 根本的な部分が、“心配/恐れ”からの感情で選択をしているのか? それとも“愛”という感情から選択をしているのか? というのを常に自分に問いかけることで最終的に愛があふれる1日、人生をクリエイトすることができるのだと思います。とくに大きな選択や迷ったときはMindful(忘れずに、心にとめてetc…)に愛の感情をベースに選択をすると自分が望んでいる人生、夢の人生をクリエイトすることができるのです!

例えば、先日私は自分がずっと夢に描いていたことが現実となりました。
それは結婚を前提におつき合いをしている彼から「一緒に住まないか?」と言われたのです。

今までの私だったら、一緒に住む=コミットメント=結婚につながる、と考えられるので、本当だったら飛び上がるぐらいうれしいはずなのですが、じつは私は幼いころに両親の離婚&父からの暴力を経験しているので結婚=”悲しいことが起きる” と潜在意識の中で信じている部分があるんです。なので「一緒に住まないか?」という彼の真剣な気持ちに対して一気に不安や恐れの感情が込み上げてきて、そのすばらしい機会から逃げてしまいそうになったのです。

戸惑い、Noと言いそうになったときに、胸に手を当てて呼吸をして落ち着かせました。そして、頭も心も愛の感情に持っていき、自分の描いている夢の人生に近づくためにはどんな選択肢をすることがよいのか? と考え、私の心はYesと答えを出したのです。

今まで練習し続けて来た愛の感情をもとに選択をするという行動が私の一歩をあと押ししてくれたのです。愛を選択することで私たちは成長ができて、愛ある選択をしたあとは、心が落ち着き、自分自身にも他人にもやさしくなれたのです。

今、世界的に新型コロナウイルスの状況の中で “恐れ/心配” よりも”愛”を選ぶということはどういうことなのか? きっと愛ある選択をすることでこの大変な状況から何かすばらしいものが生まれるのでは?
今日はそんな愛ある選択をできるように、心を上向きにするポーズをご紹介いたします!

心をオープンにし、上向きにするヨガポーズ

今回は2段階で行なっていきます。自分のレベルに合わせてチャレンジしてみて下さい。

ヨガポーズレベル1

<レベル1>
まずは、床かヨガマットの上にうつ伏せになり、足の甲をしっかりと床またはヨガマットにつけます。両手の指先をしっかりと開き、ひじを曲げて肩の真下、胸の横に手を置きます。そしてゆっくりと足の甲を床に押す力で顔、胸を持ち上げていきます。
このときに気をつける点は、腰から急に上半身を持ち上げないようにすること。背骨を前に伸ばして、肩甲骨の下の辺りから胸をななめ上に持ち上げるように意識します。目線はまっすぐ前を見て。できるだけ両手には体重を乗せずに背中や脚の筋力で胸を持ち上げるイメージです。この状態でホールドして4回深く呼吸を行います。

ヨガポーズレベル2

<レベル2>
レベル1と同じようにうつ伏せで足の甲をぐっと力強くマットに押したら、背中のうしろに腕を回して手を組みます。肩を前から上、そしてうしろへと回しながら腕をうしろへと引っ張るようにして胸を持ち上げていきます。肩甲骨を背中の中心で寄せるように意識。この状態でホールドして4回深く呼吸を行います。

リラックスヨガポーズ

レベル1もレベル2もポーズを終えたら、リラックスのポーズをとります。
床に伸ばしていた脚を曲げてひざを開き、両足のかかとはつけてゆっくりとお尻をかかとのほうへとおろしていきます。両手は前へ伸ばして、上半身を床に近づけていきます。リラックスしながらこの状態で深く8回呼吸を行います。

このヨガポーズは、気持ちを向上させるポーズですので、夜寝る前よりも朝や昼間などに行うとよいです! ぜひ、心を上向きに! 愛ある選択で愛があふれる人生をクリエイトしていきましょう!

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    39

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! LOVEも好調! ストレスを解消するヨガポーズと瞑想法

    1日1回トライ! LOVEも好調! ストレスを解消するヨガポーズと瞑想法

    26
  2. Fitness1日1回トライ! マイナス思考を手放して、新年を気持ちよく迎える「リラックスヨガポーズ」

    1日1回トライ! マイナス思考を手放して、新年を気持ちよく迎える「リラックスヨガポーズ」

    39
  3. Fitness1日1回トライ! 体幹を鍛えて免疫力もアップするヨガのバランスポーズ

    1日1回トライ! 体幹を鍛えて免疫力もアップするヨガのバランスポーズ

    20
  4. Fitness1日1回トライ! 体と心を浄化して、下半身の稼働範囲を広げるヨガポーズ

    1日1回トライ! 体と心を浄化して、下半身の稼働範囲を広げるヨガポーズ

    21

あわせて読みたい

Pickup