FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    みそで腸活!お肉なしでもみそダレがおいしい「ピーマンのみそしょうが炒め」

  1. Share

  2. お気に入り

    23

ピーマンのみそしょうが炒め

とても簡単なので、知っておくと便利なおかず! いろいろ代用もきくのでぜひ作ってみてください。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ピーマンのみそしょうが炒め」を教えていただきます。


作り置きにもおすすめ!「ピーマンのみそしょうが炒め」

ピーマンのみそしょうが炒め

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「みそ」です。

ピーマンと一緒に合わせた、簡単な炒めものです。ほろ苦い味わいが特徴のピーマンにしょうがとみそを合わせると、とても食べやすく、おかずにもおつまみにもピッタリです。冷蔵庫で2〜3日ほど保存も可能ですので、お弁当のおかずにもおすすめです。
ぜひ作ってみてください。

<材料 作りやすい量>
・ピーマン 6個
・しょうが(みじん切り) 1かけ(15g)
・ごま油 大さじ1

(A)
・酒 小さじ2
・みそ 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1

<作り方>
1.ピーマンは種をとり、縦に薄切りにする。

フライパンでしょうがとピーマンを炒める

2.フライパンにごま油をひき、中火でしょうがを炒める。しょうがの香りがたってきたら、ピーマンを入れて炒める。

ピーマンがしんなりしたら残りの調味料を合わせて炒める

3.ピーマンがしんなりとしてきたら、(A)を入れて汁気がなくなるまで炒める。

!!栄養メモ!!
今回調味料で使った「みそ」は発酵調味料です。大豆を発酵させて作られ、善玉菌の乳酸菌が含まれております。加熱して炒めて、乳酸菌が死滅しても、腸内の善玉菌のエサとなるので、炒めものに使っても有効的です。

ピーマンには抗酸化力の高いβカロテンが含まれており、脂溶性ビタミンとも言われていて、油と一緒に調理すると体内での吸収率が上がるので、炒めものなどの具材にはとってもピッタリなんです!

連載・関連記事

  1. 玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

  2. キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

  3. ごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. ヘルスケア新習慣
  2. 時短
  3. 発酵食品
  4. 腸内環境
  5. 腸活レシピ

関連記事

  1. Dietキムチで腸活! 低カロリーで乳酸菌も豊富な「ひじきのキムチ和え」

    キムチで腸活! 低カロリーで乳酸菌も豊富な「ひじきのキムチ和え」

    29
  2. Healthcareブロッコリーで腸活!モリモリ食べられちゃう味「ブロッコリーのハニーレモンバター」

    ブロッコリーで腸活!モリモリ食べられちゃう味「ブロッコリーのハニーレモンバター」

    22
  3. Dietにんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

    にんじんで免疫力アップ! 和と洋のおいしいとこどり「鶏ささみとにんじんの和風マスタードサラダ」

    20
  4. アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

    アボカドで腸活! さっぱり感がやみつきになる「蒸しなすとアボカドの梅大葉」

    35

あわせて読みたい

Pickup