FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ブロッコリーで腸活!モリモリ食べられちゃう味「ブロッコリーのハニーレモンバター」

  1. Share

  2. お気に入り

    16

ブロッコリーのハニーレモンバター

さわやかなレモンとバターを加えるだけで、レストランのような絶品料理に! 温サラダで食べるとおいしくてたくさん食べられます。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ブロッコリーのハニーレモンバター」を教えていただきます。


ビタミンCも豊富な「ブロッコリーのハニーレモンバター」

ブロッコリーのハニーレモンバター

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「ブロッコリー」です。

前回の記事『ブロッコリーで腸活!止まらないおいしさ「ブロッコリーのアーリオオーリオ」』で大人気だったブロッコリーを使ったレシピです。

今回はレモンとはちみつでさっぱりと爽快な仕上がりにしました。食事でさっぱりしすぎると、物足りなくなるので、バターとにんにくで「ガーリックバター」の風味を足して工夫をしました。

シンプルなのですが、ブロッコリーをたくさん食べることができるレシピですので、ぜひ挑戦してみてください!

<材料 2人分>
・ブロッコリー 小1株
・にんにく(みじん切り) 1/2かけ(7g)
・はちみつ 小さじ2
・レモン生果汁 大さじ1
・塩 少々
・バター 15g

<作り方>

トゲを削いだブロッコリーの茎部分

1.ブロッコリーは小房と茎に分ける。茎は写真のようにトゲを削ぎ、小さめの乱切りにする。

ブロッコリーをフライパンで炒める

2.フライパンにバターを溶かし、弱火でにんにくを炒める。にんにくの香りがたってきたら、中火でブロッコリーを炒める。

3.ブロッコリーの表面がしんなりとしたら、塩をふりかけ味つけをし、火を止めて、レモン果汁とはちみつを入れて、サッと和える。

ブロッコリーのハニーレモンバター

!!栄養メモ!!
ブロッコリーには数々の栄養素が含まれておりますが、腸活の視点で言いますと、不溶性食物繊維が豊富に含まれおり、水に溶けず、腸内の水分を吸って膨れてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。

にんにくの栄養素として、じつは、イヌリンという水溶性食物繊維が含まれており、善玉菌のエサにもなり、腸内環境を整え、便秘などの改善にも効果的です。不溶性食物繊維の野菜を使うときに、にんにくも一緒にとり入れるといいですね。

連載・関連記事

  1. ブロッコリーで腸活!止まらないおいしさ「ブロッコリーのアーリオオーリオ」

  2. 玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

  3. キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. ヘルスケア新習慣
  2. 時短
  3. 腸内環境
  4. 腸活レシピ

関連記事

  1. Healthcareみそで腸活!お肉なしでもみそダレがおいしい「ピーマンのみそしょうが炒め」

    みそで腸活!お肉なしでもみそダレがおいしい「ピーマンのみそしょうが炒め」

    13
  2. Dietブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

    ブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

    15
  3. Diet納豆と海藻でキレイに腸活!毎日食べたくなる「ひじきと納豆の和風マリネ」

    納豆と海藻でキレイに腸活!毎日食べたくなる「ひじきと納豆の和風マリネ」

    9
  4. Diet食べるドレッシングで免疫力アップ!腸内の善玉菌が増加する「ツナのヨーグルトドレッシング」

    食べるドレッシングで免疫力アップ!腸内の善玉菌が増加する「ツナのヨーグルトドレッシング」

    9

あわせて読みたい

Pickup