FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

メンタルの落ち込みにはこれ! 憂うつな気分を解消するアロマの香り3選

Share
手を広げている女性

「どんよりとした気分でなにもやる気が起きない…」そんな日もあるはずです。じつは植物の香りには、憂うつな気分を解消するパワーがあるのだとか。アロマテラピーでおうち時間を充実させる方法をご紹介する企画、今回はメンタルが落ち込んだときに明るい気分にさせてくれる3つのアロマオイルとその使い方を、アロマライフデザイナーの小田ゆきさんにお聞きしました。

監修 : 小田 ゆき (アロマライフデザイナー)

アロマテラピーやメディカルハーブを学び「アロマで暮らしをもっと“ステキ”に」がコンセプトのWebマガジン「AROMA LIFESTYLE」を主宰。アロマを楽しむためのアイデアや心地よい毎日を過ごすための情報を発信中。
・NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー
・日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト
・日本アロマテラピー環境協会ナチュラルビューティスタイリスト
・Webマガジン「AROMA LIFESTYLE」:https://aromalifestyle.tokyo
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC0fel9fma6YY2EanMR14dMw/

Contents 目次

不安な気持ちを解消できる3つのアロマオイル

落ち込んでいる女性

植物の香りの力で心身を整えるアロマテラピー。その心地よい香りは脳にダイレクトに作用し、リラックスや気分転換を促してくれます。

たとえば、数あるアロマオイルの中でも柑橘系の香りは、明るく前向きな気分に導いてくれるので、元気になりたいときにぴったり。また、フローラル系の華やかな香りは、不安や憂うつな気分を和らげ、高揚感をもたらしてくれるので、心が不安定なときに強い味方となってくれます。

ここでは、憂うつな気分のときにおすすめの柑橘系とフローラル系の3つのアロマオイルをご紹介しますので、お好みの香りに包まれてリラックスしてくださいね。

1.晴れやかな気持ちになれるベルガモットの香り

ベルガモット

ベルガモットは、紅茶のアールグレイの香りづけに使われることで有名です。アロマテラピーの世界では、“自然の抗うつ剤”と呼ばれるほどで、元気になりたいときに欠かせない柑橘系の香りです。

気持ちを鎮静させる作用と高揚させる作用のどちらも持っている香りで、高ぶった気持ちを落ち着かせながら、前向きで明るい気分にさせてくれます。

柑橘系の中でも華やかで透明感のある香りは、男女問わず幅広い層に好まれます。香水の原料にもよく使われる香りなので、フレグランス感覚で香りを楽しみたいときにもおすすめです。

※ベルガモットには光毒性(皮膚に塗った状態で紫外線にあたると、シミや炎症などのトラブルを起こす性質のこと)があるため、肌に使用する場合は外出前や外出中など、日光にあたる部分に使うのは避けるか、光毒性の原因成分を除いたFCF(フロクマリンフリー)というタイプを選びましょう。

2.精神的なショックや喪失感を和らげるリトセアの香り

リトセア

リトセアは別名リツェアクベバ、メイチャン、和名ではアオモジとも言われる、クスノキ科の樹木の葉から抽出されるアロマオイルで、レモングラスに似た甘く上品な香りが特徴。

抗うつ作用や鎮静作用があり、ストレスや不安を軽減して、憂うつな気分を忘れさせてくれます。

レモンのような親しみやすい香りなので、誰にでも使いやすいアロマオイルです。

3.幸福な気持ちになれるイランイランの香り

イランイラン

イランイランは南国を思わせる、華やかで甘いフローラルな香りです。女性ホルモンのバランスを整える作用が期待でき、PMSや更年期障害など女性特有の体調トラブルによく使われるアロマオイルです。

イランイランの温かみのあるお花の香りは、不安や緊張をときほぐし、幸福感をもたらすとともに、失った自信をとり戻すサポートをしてくれます。忙しい日常から離れてリラックス気分に浸りたいときには、ぜひこの香りを味方にしてみてください。

ただし、イランイランは濃厚な香りなので、好き嫌いが分かれやすいアロマオイルでもあります。気になる人はぜひ実際の香りを試してみてくださいね。

「イランイランの香りはちょっと苦手」という人には、同じフローラル系のゼラニウムの香りもおすすめです。イライラしたり落ち込んだりといった気分のムラを解消するのに役立ちます。

前向きな気分になりたいとき、アロマをどうやって使う?

笑顔の女性

●朝はアロマストーンで気分をリフレッシュ
1日の始まりである朝の寝起きの気分が憂うつだと、その日の過ごし方もローテンションになってしまいますね。そんなときには、香りの力を借りて朝からシャキッと目覚めましょう。

忙しい朝は、アロマストーンやティッシュにアロマオイルを1~2滴たらすだけの手軽な芳香浴をおすすめします。深呼吸するようにゆっくり香りを吸い込むと、リフレッシュした気分が味わえます。

●日中はロールオンアロマをお守り代わりに
前回の記事で作り方をご紹介した、ロールオンアロマなら、外出のときに持ち歩くことができ、いつでもとり出して香りを身にまとうことができます。香りをお守りのようにして、気分を変えたいときに使ってみてはいかがでしょう?

アロマテラピーは、自分が好きな香りをとり入れて楽しみましょう。植物の香りの力で、気分が前向きになるのを体感してみてくださいね!

取材・文/ 牧内夕子

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  2. Fitness3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    0
  3. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  4. Dietかけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    かけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP