FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare
      1. 病気予防

    日本でも多い大腸がん。「リスクは三親等から四親等まで要注意」と海外研究の報告

  1. Share

  2. お気に入り

    9

大腸

日本でも増えている大腸がん。一般的に家族が大腸がんになった人は気をつけたほうがよいことがわかっています。このたび親や子、兄弟姉妹だけでなく、もっと遠い三、四親等の親族に発症者がいる場合もリスクが高くなるという報告がありました。がんに備えるうえで参考にしておくとよさそうです。


親戚のデータからリスクを調査

家族

米国ではこの数十年、50歳までに判明する比較的年代の若い人での大腸がんの増加が著しいそうです。特に注意が必要になるのが親や兄弟姉妹が同じように50歳以前に大腸がんになった場合で、積極的な検査が推奨されています。日本でも最近は男女ともに大腸がんと診断される人が多くなっていますから、家族とリスクとの関係についても無関係ではありません。

今回、ユタ大学など米国の研究グループは無症状ながらも50歳以前に大腸がんと判明するリスクについて、家族や親族の病歴がどの程度の影響を与えるかを調査しています。50歳以前に大腸がんと判明した症例1500例以上を検討しました。

今回の研究では、一般的に使われる一親等、二親等と近い考え方なのですが、遺伝子の25%を共有する祖父母・孫・おじ・おば・おい・めいを「第二度近親者」、12.5%共有する曾祖父母・ひ孫・いとこなどを「第三度近親者」として分析しました。

「第三度近親者」でもリスク上がる

カウンセリングを受ける女性

ここからわかったのが、少し離れた親族のがん経験によっても自分自身のリスクが左右されるようだということです。第一度近親者が50歳以前に大腸がんと診断された人は50歳前に大腸がんになるリスクが6倍になっていたほか、第二度近親者では3倍、第三度近親者では1.56倍になっていました。

さらに、第一度近親者が50歳以前に大腸がんになった人は、年齢を問わず大腸がんになるリスクが2.6倍、第二度近親者では1.96倍、第三度近親者では1.3倍となりました。

親や兄弟だけではなく、親戚が大腸がんになった人は気をつけたほうがよさそうです。検診を受けるときなどに気をつけるとよいかもしれません。

<参考文献>

Study: Colon cancer risk extends to second- and third-degree relatives
http://www.buffalo.edu/news/releases/2021/09/013.html

Ochs-Balcom HM, Kanth P, Cannon-Albright LA. Early-onset colorectal cancer risk extends to second- and third-degree relatives. Cancer Epidemiol. 2021 Aug;73:101973. doi: 10.1016/j.canep.2021.101973. Epub 2021 Jun 29. PMID: 34198235; PMCID: PMC8316419.
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1877782121000904

国立がん研究センター
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9

関連記事

  1. Healthcare「すぐに抗菌薬」となる人は要注意! 結腸がん増える可能性も

    「すぐに抗菌薬」となる人は要注意! 結腸がん増える可能性も

    50
  2. Healthcare少ない量でも飲酒はがんにつながる!? 日本の研究からわかったことは…

    少ない量でも飲酒はがんにつながる!? 日本の研究からわかったことは…

    32
  3. Healthcare夏バテ撃退だけではないにんにく効果。「がん」まで退散させる!? 中国の研究でわかったことは…

    夏バテ撃退だけではないにんにく効果。「がん」まで退散させる!? 中国の研究でわかったことは…

    27
  4. Healthcareブルーライトが悪いのは目だけじゃない!? 研究でがんとの関係が明らかに

    ブルーライトが悪いのは目だけじゃない!? 研究でがんとの関係が明らかに

    22

あわせて読みたい

Pickup