FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

お茶を毎日飲むことで得られるメリット、口の中のがんを防ぐ?

Share
クッキーと一緒に用意されたお茶

お茶を飲むと健康によい効果があるとはよくいわれます。その効果については、日本から研究が報告されているほか、海外からもさまざまな効果が報告されてきました。そのなかのひとつでは、中国の研究グループが、口の中のがんを防ぐ効果があるという分析結果を報告しています。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

お茶が持つメリットとは

温かいお茶を飲む女性

お茶を飲むことによるがんへの影響としては、乳がんを防ぐ効果について研究結果が最近も報告されています。中国の西安交通大学のグループが、緑茶を飲む人は乳がんになりにくい傾向があると報告しました。この研究によると、リスクの減る程度は17%と大きなものでした。

今回は、中国の華中科技大学のグループが、口の中のがんを防ぐ効果について分析をしています。口のがんとは、舌がんのほか、粘膜や歯肉を含めた内部にできるがんのこと。こうしたがんに対して、お茶に含まれるポリフェノールなどの成分が予防効果を発揮するのではないかとの仮説を立て、分析を進めています。

なお、これまでの研究からは、お茶には、乳がんばかりではなく、前立腺がん、胃がん、胆管がん、卵巣がん、肺がん、肝臓がんを防ぐ効果が報告されてきたといいます。一方で、膵臓がんや膀胱がんへの効果はないことも報告されているようです。

グループは、条件にあう過去の14の研究を分析。研究の中では、主に緑茶のほか、烏龍茶、紅茶の効果が調べられていました。

リスクは3割減少

烏龍茶を注いだティーセットと茶葉

分析の結果、研究グループは、口の中のがんのリスクが3割減ることを確認しています。飲む量との関係を調べると、1日当たりに飲む量が1杯増えるごとに、口のがんを発症するリスクが6.2%減るという関係性にあることもわかりました。ただし、例外もあり、こうした関係は紅茶では見られず、米国の人には確認されなかったとのこと。

さらに研究は続きそうですが、カテキンを含めたポリフェノールの成分にこうした予防効果がある可能性はありそうです。そもそもお茶を飲むとリラックスできるなどのすぐに実感できる効果もありますが、今回のような病気を防ぐ効果も含め、メリットは幅広いといえるかもしれません。日ごろからお茶を飲む習慣をもつのはよいことだといえそうです。

<参考文献>

国立がん研究センター「緑茶摂取と全死亡・主要死因死亡との関連について」
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3526.html

Medicine (Baltimore). 2019 Jul;98(27):e16147. doi: 10.1097/MD.0000000000016147.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31277115

Medicine (Baltimore). 2018 Dec;97(51):e13611. doi: 10.1097/MD.0000000000013611.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30572470
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6320052/

文/星良孝

関連記事

  1. Healthcare発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    0
  2. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  3. Healthcare歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    0
  4. Healthcare適度な飲酒でも体への影響はネガティブ? 海外研究がお酒の「代謝物」に注目

    適度な飲酒でも体への影響はネガティブ? 海外研究がお酒の「代謝物」に注目

    0

おすすめの記事PICK UP