FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

これからの季節に食べたい! 体が温まる栄養満点の「甘酒煮」レシピ4選

Share

Contents 目次

 

糀甘酒の坦々スープ

糀甘酒でまろやかに仕上がる坦々スープです。ラー油の辛味を抑えれば子どもにもおすすめです。

「糀甘酒の坦々スープ」イメージ

【材料(2人分/15分)】
<具材>
豚バラ薄切り肉:100g
長ねぎ: 1/4本(30g)
小松菜:2株(50g)

<調味料>
プラス糀 糀甘酒:1本(125ml)
鶏がらスープ:180cc
しょうゆ:小さじ1
ごま油またはラー油:適量

(a)
みそ:小さじ2
すりごま:大さじ2

【作り方】
(下ごしらえ)豚バラ薄切り肉と小松菜は食べやすい大きさに切る。長ねぎはみじん切りにしておく。
(1)鍋に糀甘酒、鶏がらスープ、しょうゆを加えて火にかける。
(2)沸騰したら豚バラ薄切り肉を加え、アクをとったら小松菜、長ねぎ、(a)の調味料を加えてひと煮立ちさせる。
(3)器によそい、お好みでごま油またはラー油をかける。

【ワンポイントアドバイス】
豆腐、大根、にんじんなど、みそ汁感覚でいろいろな具材を入れてアレンジできます。麺類のスープにもできます。その場合、みその量を増やして味を整えましょう。

糀甘酒ピェンロー鍋

糀甘酒生姜ブレンドと干ししいたけが白菜と豚バラ肉を引き立てる、シンプルで滋味深い鍋です。

「糀甘酒ピェンロー鍋」イメージ

【材料(2人分/25分)】
<具材>
糀甘酒生姜ブレンド:250ml
干ししいたけ: 8個
豚バラ薄切り肉:300g
白菜:1/4株(700g)
乾燥春雨:40g

<調味料>
ごま油:大さじ2
塩、ポン酢、七味唐辛子など:お好みで

【作り方】
(下ごしらえ)干ししいたけを水200cc(分量外)に浸け、2時間〜ひと晩戻す(戻し汁はとっておく)。乾燥春雨は表示に従って戻す。
(1)豚バラ薄切り肉と白菜は幅5cmに切る(大きいものは縦半分にしてから幅5㎝に切る)。戻した干ししいたけは軸を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
(2)鍋に「糀甘酒生姜ブレンド」、しいたけの戻し汁を入れ、白菜の芯を入れて火にかける。
(3)白菜の芯がしんなりしてきたら、豚バラ薄切り肉と戻した干ししいたけを加え、上から白菜の葉を乗せごま油を回しかける。ふたをして白菜がクタクタに煮えるまで約10分煮込む。
(4)戻した春雨を加えてひと煮立ちさせたらできあがり。とり分けて塩や七味唐辛子などお好みの味つけをしていただく。

【ワンポイントアドバイス】
・調理時間にしいたけの戻し時間は含まれません。
・鍋の大きさにより、鍋つゆの量は調整しましょう。
・ひと口大に切った鶏もも肉を加えてもおいしくいただけます。
・食べ終わった鍋にごはんを加えて雑炊にしてもおいしくいただけます。

寒くなってくるこれからの季節にぴったりの甘酒煮レシピ。栄養たっぷりで冷え対策として効果的なのはもちろん、アルコール0%なので家族みんなで安心して食べられます! 気になった人はぜひ作ってみてはいかがでしょう。

画像、レシピ提供:マルコメ
マルコメ公式サイトレシピサイト

2/2ページ

関連記事

  1. Diet甘酒で作る絶品チキンカレー!1年で−20kgを叶えた腸活レシピ3品

    甘酒で作る絶品チキンカレー!1年で−20kgを叶えた腸活レシピ3品

    0
  2. Dietダブルの発酵食品「酒粕&みそ」と豚肉で作る美腸・疲労回復メニュー「豚肉の酒粕漬け焼き」

    ダブルの発酵食品「酒粕&みそ」と豚肉で作る美腸・疲労回復メニュー「豚肉の酒粕漬け焼き」

    0
  3. Dietうま味が増してもっとおいしく! 発酵パワーでお腹も元気「しょうゆ麹」の作り方とアレンジレシピ

    うま味が増してもっとおいしく! 発酵パワーでお腹も元気「しょうゆ麹」の作り方とアレンジレシピ

    0
  4. Dietほっこりするやさしい甘さ! 飲む点滴「甘酒」で作る砂糖不使用のギルトフリープリン

    ほっこりするやさしい甘さ! 飲む点滴「甘酒」で作る砂糖不使用のギルトフリープリン

    4

おすすめの記事PICK UP