FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    かさかさネイルをマニキュアなしでもツヤツヤに! おすすめのネイルケアアイテム3選

  1. Share

  2. お気に入り

    0

ネイルケアアイテム画像

手洗いや消毒の機会が増えて、指先や爪がカサカサになっていませんか? 本格的なケアをするには手間も時間もかかるけれど、家事や仕事の間にささっと使えるアイテムで、ツヤツヤの美ネイルを目指しましょう! おすすめのネイルケアアイテムやその使い方をご紹介します。

監修
牧内 夕子

手もとがカサカサだと気分もダウン… できることから始めましょう!

以前に比べて、1日に何度も念入りに手洗いをしたり、アルコール消毒をしたり…。指先や爪がカサカサになってくすんでいると、テンションがダウンしてしまいますね。とくに寒い時期は指先の血行も悪いので、爪の周りの皮膚が固くなったり、ささくれができやすくなったりして、爪のコンディションに悩む人が多いと思います。

私自身は、仕事や家事をしているとはがれてしまうのが気になるので、ネイルをぬらない派なのですが、素の爪をなるべくキレイに見せられないか?と考え、自分で気軽に続けられるネイルケアアイテムをセレクトしてみました。

指先が輝いていると、気分まで明るくなりますよね! マニキュアなしでも爪をキレイに見せる、ネイルケアアイテムと使い方のコツをご紹介します。

1.ネイルネイル ネイルトリートメント

ネイルネイル画像

手もとが気になるときって、パソコンのキーボードを打ったり、スマホ画面をスワイプしたりする、何気ないタイミングではありませんか? 爪の乾燥に気づいたときに、思わず近くにあったバームやハンドクリームをたっぷりぬると、指先がテカテカ、べたべたになって、「しまった、何もいじれない…」と焦ることも。

そんなときに出会ったのが、こちらのネイルトリートメントです。14gのジャー容器にたっぷり入っていて、528円というリピートしやすい価格なのもうれしいアイテムです。

中身は淡い桜色で、ふわふわと軽いタッチのクリームです。トリートメント成分として、マリンコラーゲン、ケラチン、レチノールが配合されており、かさついた爪にうるおいを与えてくれます。

ネイルネイル中身画像

また、植物性トリートメント成分である、オリーブ油、ユズ果実エキス、コメヌカエキスや、ミルク成分が配合されているので、うるおって自然なツヤのある爪に仕上げてくれます。

爪にぬった様子画像

クリームを爪や甘皮の部分にぬって、指先でマッサージするようにしてなじませます。マットな質感のクリームで、爪になじませたあとは表面に油分などが残らず、スルッとした感触に仕上がります。クリームをつけた直後に何かにさわっても、油移りがなく、仕事や家事の合間にも気軽に使うことができますよ。
また、香りがついていないので、フレグランスやハンドクリームの香りのジャマになりません。

ビフォアフ画像

●使い方のコツ
ふだんは乾燥が気になったときに、さっとぬればいいだけなので、使い方はとっても簡単です。時間があるときは、指先をお湯で温めてからや、お風呂上がりで指先の肌がやわらかくなったタイミングでぬったほうが、クリームのなじみがよくなります。また、寝る前のお手入れでは、ネイルトリートメントをぬったあとに、オイルや保湿力の高いハンドクリームを重ねると、トリートメント成分を密閉してくれるので、翌朝にしっとりとした指先に出会うことができます!

2.佐藤製薬 ネイルリペア

ネイルリペア画像

佐藤製薬が作った爪の総合美容液が、ネイルリペアです。ネイルのような見た目ですが、こちらはハケで塗るタイプの爪の美容液です。5mlの小瓶で2420円と、なかなかの高価格ですが、ぬったあと30秒で乾き、水仕事をしてもはがれない、という点にひかれて使い始めました。匂いがしないので、周りを気にせず、いつでもどこでも使いやすいのもいいところです。

リペア中身画像

使い方は、ネイルのようにハケで爪と爪の周りにぬるだけです。独自の技術によって、爪に耐水性の膜を作るので、ぬったあとに水にぬらしても膜がはがれません。朝ぬっておけば、頻繁にぬり直す必要はなく、日中の手洗いやアルコール消毒、水仕事のダメージから爪を守ってくれますよ。

爪の仕上がりですが、透明ネイルと違って爪がツヤツヤになるわけではありません。一見、素の爪の印象ですが、表面をよく見ると、何もぬらない状態よりもなめらかに整って、自然な光沢が増しているのがわかります。毎日くり返しぬってケアすることで、だんだんと乾燥した爪が補修されて健康な爪に変化していきます。

ビフォアフ画像

ネイルをぬっている爪にも使えるので、ネイルによるダメージを防ぎたい人にもおすすめです。ネイルをつけているときは、甘皮部分と、爪の裏側の指との境目部分に塗ぬります。

●使い方のコツ
目では見えないレベルの爪のダメージを補修してくれるアイテムなので、毎日くり返し使ったほうが効果を実感できます。朝のメーク後にぬるから化粧ポーチに入れておく、もしくは、夜寝る前にぬるからベッドサイドに置いておく、など、ぬるタイミングと置き場所を決めておくと、ぬり忘れを防ぐことができますよ!

3.エテュセ クイックケアコート

クイックケアコート画像

こちらは、何度もリピート購入しているお気に入りのネイルケアアイテムです。爪にぬると、ほどよくツヤが出て素の爪をきれいに見せてくれます。リムーバーいらずで、ネイルのように落とす必要がないのでとってもラクですよ。

ネイルと同じようにハケで爪にぬると、エッセンスコート成分が薄膜のヴェールを作り、爪を摩擦や乾燥から保護してくれます。爪へのダメージを防いでくれるので、素の爪でいるよりも、クイックケアコートを塗っていたほうが爪にとってはいい状態をキープすることができますよ。

中身画像

色味はほとんど透明にみえますが、塗ると自爪よりほんのりピンク色に仕上がります。また、ホホバ油、ローズヒップ油、マカデミアナッツ油などの植物オイルが配合されているので、自爪を磨いたような自然なツヤ感が出ます。価格は1045円で、大体ネイルを1本買うのと同じくらいの価格です。仕事柄ネイルはぬれないけれど、爪をきれいに見せたい、という人もぜひこちらを試してみてくださいね!

ビフォアフ画像

●使い方のコツ
クイックケアコートは、自然に爪からはがれていくのでリムーバーで落とす必要はありません。2~3日してツヤがなくなったら、再び爪にぬり重ねていくと、自然なツヤをキープすることができます。ただし、ぬるときに厚ぬりにしてしまうと、何度か重ねたときにはがれた部分に凸凹ができやすくなります。毎回薄く均一にぬるのが、きれいに仕上げるコツですよ。

今回は、毎日のすきま時間でも続けられる、簡単なネイルケア方法とアイテムをご紹介しました。指先までいたわって、ツヤツヤの爪を手に入れてくださいね!

牧内 夕子

牧内 夕子

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Beautyこんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    こんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    0
  2. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  3. Beautyふくらはぎ、太もも、ヒップのむくみ・脂肪を解消! 引き締め効果の高いボディクリーム2選

    ふくらはぎ、太もも、ヒップのむくみ・脂肪を解消! 引き締め効果の高いボディクリーム2選

    0
  4. Beauty乾燥・静電気・花粉…秋冬のつら~い体のかゆみ対策に! 美容家が愛用するアイテム3選

    乾燥・静電気・花粉…秋冬のつら~い体のかゆみ対策に! 美容家が愛用するアイテム3選

    11

Pickup