FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

[スタイリストの自腹買い名品#3]運命の一足はメイドインジャパン!現役10年HIMIKOのパンプス

Share
[スタイリストの自腹買い名品#3]運命の一足はメイドインジャパン!現役10年HIMIKOのパンプス

毎回1品、スタイリストの筆者が私物の名品をピックアップしていく本シリーズ。第3回目は、私にとって運命の一足ともいえる「パンプス」のご紹介です。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

パンプスを大解剖

今回ご紹介するパンプスは、つい数年前にブランドロゴのリニューアルを行った、日本のシューズブランド「HIMIKO(卑弥呼)」のパンプスです。
卑弥呼は1973年に創業、間もなく50年目を迎えるブランドです。長く続く日本のファッションブランドが少ないなかで、卑弥呼はかなり長寿といえます。
わたしが卑弥呼に初めて出会ったのは、高校生の頃。
大学生になり、アルバイトをしたお金で初めて買った卑弥呼の靴は赤いサンダルだったことを、今でも覚えているくらい思い出のブランドであり、運命のパンプスに出会えたブランドでもあります。

お気に入りの一足は、ローヒールのパンプスで、表地がエナメルのリアルレザー。たんすのこやし編でもお話ししていますが、わたしがパンプスを買ううえでの必須ポイント「ストラップつき」を満たしている一足です。
価格は、大体1万円代。
プチプラでもなければ、高級靴でもありませんが、大きく壊れたりすることもないなか、10年もの間、現役で通年はき続けられています。

短命で終わらない、長生きポイントはココ!

短命で終わらない、長生きポイント。それはやっぱり、はき心地のよさです。
このパンプスのフィット感を超えるものに、未だ出会ったことがありません。
2つめは、合わせやすさ。
色がベーシックカラーということもあり、合わせる服の色で悩むということもありませんし、デザインもシンプルなので、服のテイストを選びにくく、また季節感もないので使い勝手がいいんです。しかも、シンプルさが絶妙! シンプル過ぎると古臭くなるのですが、ほどよくモード感があることで古臭くならないんです。この微妙なさじ加減が、まさに名品と言えます。

あまりのはき心地のよさ、使い勝手のよさにベタ惚れしたということもあり、この運命を逃してはならないと、展開カラーのベージュ、シルバーを直後に買いに走ったほどお気に入りです。

そして、3つめは丈夫さです。
かなりはき込んでいるのですが、表に使用感が出にくく、常にキレイな状態に見えるというところも気に入っていますし、ヒールが減りにくいところもなにげにお気に入りのポイントです。
買うときも高すぎず、買ったあともメンテナンスに困らないという、ほかの靴と比べたときに総じてコスパがよいのもかなりの魅力です。

今回は、プチプラでもなければ、ラグジュアリーでもない、日本製の名品パンプスをご紹介しました。次回もお楽しみに!

関連記事

  1. NEWDiet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0
  2. Beauty春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    0
  3. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  4. Beauty2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP