FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

頭皮にダイレクトに当たるスプレーの気持ちよさがやみつき! 『ヴェレダ』のスカルプエッセンスとクレンジング #Omezaトーク

Share
ヴェレダの頭皮ケアと資生堂のヘアケアアイテム

肌寒い日も多くなり、乾燥が気になる秋の気候に入りました。この時期にケアを怠ると夏の紫外線を浴びたダメージが肌や髪に出てくるので、ケアは大切。今回は、リカバリーケアとしてとり入れたい『WELEDA(ヴェレダ)』の頭皮・髪ケアアイテムをお届けします!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

夏は1年のうちでいちばん皮脂や汗の量も多くなるので、秋に入る季節の変わり目のアフターケアは大切。

髪や頭皮のケアは、今まで念入りにやらなくても自然と元気な髪をキープしていたので、放置ぎみだったのですが、少しずつ白髪も増えてきたり、ほおのたるみが気になり始めてきたので、頭(髪・頭皮)のケアも気にかけるようになりました。

といっても、自宅で行える範囲のセルフケアレベルなのですが、それでもアイテムを活用すると頭皮や髪の毛の状態が、何もしないよりは違います。

ヴェレダのスカルプクレンジングとスカルプエッセンス
今私が使っているのは、『WELEDA』の「ローズマリー スカルプクレンジング」(200g/3,000円税別)と「スカルプエッセンス」(115ml/3,500円税別)です。

ヴェレダのスカルプクレンジングのキャップを開けた画像
「ローズマリー スカルプクレンジング」は、入浴中、週1回のスペシャルケアとしてとり入れています。1本でクレンジング、マッサージ、トリートメントの役割があるので、シャンプー不要なのがお気に入りポイントです。また、モロッコ溶岩クレイ(ガッスール)とベントナイトの2種のクレイと竹炭が配合されているので、頭皮の皮脂や汚れをしっかりオフしてくれます。4種の植物エキスも配合されています。

お湯でしっかり髪の毛と頭皮を予洗いし、髪の毛の水気を切ったら、適量を頭皮中心に髪全体に伸ばしてマッサージするようにして使います。1〜3分ほど置くと、頭皮がスーッとして頭が軽くなり、気持ちがいいです。

入浴後は「スカルプエッセンス」を使っています。説明書には毎日、朝晩使用してもOKと書かれていますが、私は週2〜3回の利用です。スプレーを噴射すると、ダイレクトに頭皮に当たってくれるので、とても気持ちがいいです。その気持ちよさが快感になり、何回も噴射したくなるのですが、適量にとどめています。すがすがしいフレッシュハーブの香りにも癒されます。

役割としては頭皮のエイジングケアローションです。髪の毛のツヤ、頭皮が硬くなってきた、頭皮が元気がない、ストレスを感じるときのマッサージにもおすすめです。
抗酸化作用のあるオリーブ葉エキスをはじめ、ショウガ根エキスやアロエベラ液汁、シャクヤク根エキスなど11種類の植物美容成分が含まれています。

ヴェレダの頭皮ケアと資生堂のヘアケアアイテム
頭皮ケアのあとは、ドライヤーとヘアアイロンの熱を加えることでより効果を発揮する洗い流さないトリートメント(写真右)、資生堂プロフェショナル『サブリミック』ブランドの「エアリーフローシアーオイル(T)」がお気に入りアイテム。
このオイルを使うと、髪の毛の指通りもいいし、翌朝の寝ぐせの状態が減って、スタイリングがラクになりました。香りも自分好みなので使い続けています。

各パーツごとにていねいにケアしていくと、結果的にトータルケアになってしまうのですが、その日、その瞬間でキレイになった! と思うと満足できるし、うれしいですよね。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beauty医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    0
  3. Beautyカバー力&ナチュラルな仕上がりをキープ! &be のクッションファンデーション・マットタイプが夏に使いやすい #Omezaトーク

    カバー力&ナチュラルな仕上がりをキープ! &be のクッションファンデーション・マットタイプが夏に使いやすい #Omezaトーク

    0
  4. Beauty田舎ライフの必需品! 塗り直しが簡単。持ち運びサイズのUVスプレーが大活躍 #Omezaトーク

    田舎ライフの必需品! 塗り直しが簡単。持ち運びサイズのUVスプレーが大活躍 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP