FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

GWは生活のリズムを見直す絶好のチャンス! ミニマムな洗顔アイテムでスペシャルケアを実現する方法

Share
トップ画像

この春から新生活が始まった人も多いと思います。慣れない生活は何かと気ぜわしく、疲れがたまっているかもしれませんね。休日が続く今こそ、ふだんの生活を見直して、“ゆとりのある日常”の先取りをしてみませんか? 今回は、1品でも高機能の洗顔アイテムを使った、毎日できるスペシャルケアをご紹介します。毎日のスキンケアをシンプル化すれば、時間に余裕が生まれますよ!

監修 : 牧内 夕子 (コスメコンシェルジュ)

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関して執筆する傍らコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定特級)としても活動。

Contents 目次

素の自分にふさわしいスキンケアを探してみない?

ほおに手を当てる女性の画像

最近は、衣食住にまつわるアイテムを最小限にして生活するミニマリストの人が増えていますが、じつは美容にも、「スキニマリズム」という似たようなトレンドがあるのをご存じですか?

スキニマリズムは、「スキン(肌)」と「ミニマリズム」をかけ合わせた造語です。
スキンケアのアイテムをシンプルにして、自然で健康的なツヤ肌を目指そうという考え方です。スキニマリズムでは、シミやシワ、ニキビなどの肌悩みを過度に気にして無理に隠すのでなく、それもありのままの自分の一部とポジティブにとらえます

美容にまつわる情報というと「これをしたら肌が老化する」「ケアはこうしなければならない」「このアイテムを使わなければいけない」など、意外とルールやNGが多いように感じ、それらが知らないうちにストレスになっているかもしれません。でも、人の肌や生活スタイルは、ひとりひとり完全に異なっていて、最適解はその人それぞれです。

もし今の生活がバタバタしていて、少しでも時間の余裕が欲しいと感じているなら、スキニマリズムにシフトするチャンスかもしれません。アイテムをただ減らすのではなく、機能性の高いものをチョイスすれば、使う満足度や肌効果も十分感じられるはずですよ。自分の素肌や感覚に合ったアイテムをみつけてみませんか。

今回はそんなスキニマリズムの発想でとり入れたい、高機能の洗顔アイテムを2品ご紹介します。

1.朝洗顔の泡立て不要はマスト機能! 角質ケアまでできるスクラブ入り洗顔料

ボタニズムの「クレイウォッシュ」は、泡立てる必要のない洗顔料です。特に時間に追われがちな朝の洗顔は、泡立てる手間のないアイテムを選ぶことで、気持ちの余裕をもつことができます。

クレイウォッシュ画像
ボタニズム クレイウォッシュ 130g/2,420円(税込価格)

「クレイウォッシュ」の使い方は、肌をぬらしてから、適量を肌にのばしてなじませるだけです。やわらかい天然スクラブが入っているので、それを転がすようにマッサージすれば、汚れとともに古い角質まですっきりと落とすことができます。

【中身の感触】
手にとったときは、やわらかいクリーム状の洗顔料ですが、肌に伸ばすと指先にプツプツとした細かいスクラブの手ごたえを感じます。シトラスアロマの香りは、柑橘系の天然アロマオイルがブレンドされていて、気分を明るくしてくれるようなさわやかさです。

手の甲2点合成画像

洗い流したあとの肌はすべすべの感触です。洗顔をしながら本格的な角質ケアまでできる「クレイウォッシュ」なら、時間をかけずとも素肌のなめらかさや明るさをワンランク上げることができますよ。

2.洗顔・毛穴パック・ブースターの3役をひとつにしたスペシャルケア

化粧品というより、まるでゼリー飲料のようなパッケージをしているこちらは、「クラブ ミミチュール インスパイア ミー! バブルパック」です。1品で毛穴ケアと洗顔と肌にうるおいを引き込むブースターの3つの効果があり、使い方は簡単なのに、しっかりとスペシャルケアができるアイテムです。

バブルパック画像
クラブ ミミチュール インスパイア ミー! バブルパック 160g/1,980円

「バブルパック」は、クレンジング後の軽く水気をふきとった肌または、乾いた肌にぬると、自然と泡立つ発泡タイプのパックです。肌に伸ばして、2~3分したら洗い流すだけなので、肌をこする必要もありません。

中身はインパクトのある真っ黒なジェルクリームです。松の木由来の炭成分が毛穴汚れを吸着して落とします。洗顔としては、余分な汚れや古い角質を落とし、必要なうるおいは守る選択洗浄効果があります。水やぬるま湯で洗い流しても、肌にうるおいが残りやすい保湿成分・吸着型ヒアルロン酸を配合しているので、あとから使う化粧水が角質に浸透しやすい肌に整えてくれますよ。

手の甲画像

【ジェルクリームから泡への変化】
肌にぬってしばらくすると、黒色からグレーに変化し、シュワシュワと泡立ってきます。泡の密閉効果が高く、パック中にうるおいをしっかりと閉じ込めてくれます。

手の甲2点合成画像

洗い流し後の肌は、毛穴のざらつきが減り、ツルツルとした手ざわりに仕上がりました。

夜のクレンジング後に使えば、時間をかけずに毛穴ケアや泡パックができますし、忙しい朝なら、ぬって流すだけの簡単な泡洗顔ができます。自分の時間の使い方や生活シーンに合わせてアレンジすることができますよ。

いかがでしたか? 使い方はシンプルでも、高機能の洗顔アイテムが続々登場しています。朝晩の洗顔でスペシャルケアまで兼ねれば、あまった時間でほかにも好きなことができますね! 毎日のお手入れにぜひ、とり入れて自分の素肌を磨いてみませんか。

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    0
  2. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  3. Beauty心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    0
  4. Beauty紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    0

おすすめの記事PICK UP