FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

冬の乾燥対策の準備はできてる? たっぷり使える大容量。ボディミルク3選

Share
ボディミルク3つ

冬になると体の乾燥、乾燥によるカサつきやかゆみが気になることが増え、うるおいを高め、なめらかな肌に整えたいとき、お風呂上がりなどにボディローション、ボディミルク、ボディクリームなどでケアすることもあるでしょう。
中にはいまいち違いがわからない、どれがいいのかわからずアイテム選びに迷う人も多いのではないでしょうか。
今回はエステティシャンの筆者がそれぞれの違いとおすすめのボディミルクについてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

ボディローション、ミルク、クリームの違いとおすすめの肌タイプ

体の乾燥ケアアイテムといえば「ボディローション」「ボディミルク」「ボディミルク」が代表的でいずれも “乾燥から守り保湿するという目的は同じ” ですがアイテムによって水分や油分の量が違うためテクスチャーや仕上がりなどが違います。

〈ボディローション〉
3タイプの中でも水分量が多く液体やジェルっぽい感じのものが多いです。
肌になじませるとみずみずしくうるおいがある、さっぱりしたつけ心地であることが特徴です。
時々乾燥が気になる、しっとりよりもうるおいのある仕上がりがよい、保湿をしたほうがいいのはわかっているけどベタつくアイテムは苦手な人、腕やひざ下、首や背中など動きが多く目につきやすい場所の乾燥対策におすすめです。

〈ボディミルク〉
ボディローションよりも油分が多く、乳液のようなテクスチャーです。
肌になじませるとみずみずしさとしっとり感があり、なめらかな仕上がりが特徴です。
長期間乾燥やカサつきを感じる、ボディローションだけでは保湿感が物足りないけどベタつきは少ないほうがよい人、腕や手先、脚、お腹など全身の乾燥対策におすすめです。

〈ボディクリーム〉
3タイプの中でも油分量が多く、肌にうるおい膜を作るような仕上がりです。
製品によってなめらかに伸び、うるおいがあるもの、コクや重さがありもったりするものなどがあり、比較的しっとりした仕上がりが特徴です。
とても乾燥しやすい、乾燥が悪化してカサつき、荒れ、ひび割れなどを感じやすいひじ、ひざ、ひざ下、かかとなどの乾燥対策におすすめです。

エステティシャンおすすめボディミルク3選

KAMIKA モイストボディミルク

肌には水分も油分も大切であること、ベタつきにくいなどの使用感、肌タイプを選ばずに使いやすいなど総合的な意味でおすすめなのは「ボディミルク」です。

うるおい、ベタつきのなさ、香りを重視したい人に
「KAMIKA モイストボディミルク」は4種の保湿成分、5種の植物エキスが配合されています。

KAMIKA モイストボディミルクを手の甲に出す

みずみずしいテクスチャーで肌になじみやすくうるおいが持続します。

KAMIKA モイストボディミルクの使用感

肌になじんだあともベタつきが少なく、しっとり保湿力もあり、華やかで上品なマグノリアガーデンの香りがします。

ニベア スキンミルク

しっとり仕上がり、しっかり保湿したい人に
「ニベア スキンミルク」はさっぱり、しっとり、クリーミィの3つのテクスチャーがあり、私はしっとりタイプ使っています。

ニベア スキンミルクを手の甲に使う

2種の保湿成分、2種のうるおい持続成分が配合されていて、コクのあるミルクテクスチャーでなめらかです。

ニベア スキンミルクの使用感

肌になじむとしっとりした仕上がりで保湿力は高め、ほのかにニベアの香りがします。

マツモトキヨシ ボディミルク

うるおい、みずみずしさ、無香料、コスパを重視したい人に
「マツモトキヨシ ボディミルク」は4種の高保湿成分が配合されています。

マツモトキヨシ ボディミルクを手の甲に使う

ボディローションのようなみずみずしさとうるおいのあるテクスチャーです。

マツモトキヨシ ボディミルクの使用感

肌になじむとサラッとしていて、香りは無香料で400mlの大容量なのでコスパ面でも満足度が高いです。

ボディミルクの塗り方やポイント

ボディミルクを手のひらにとる

(1)ボディミルクを適量手にとります。

腕に塗り広げる

(2)保湿ケアしたい場所になでるように塗り広げます。

手のひらの温度で温めておさえる

(3)手のひらの温度であたためながらやさしくおさえてなじませます。
このときに肌を摩擦するようにこすったり、すりこむように塗らないようにしましょう。

とくに衣類の摩擦による乾燥が起きやすい腕、ひざ下、お腹、関節まわりのひじ、ひざ、かかとは乾燥しやすい場所なので、しっかり保湿ケアを行いましょう。
塗るタイミングは「朝の着替え時」に塗ると衣類摩擦による乾燥、日中の乾燥を防ぐことができ「夜のお風呂上がり」に塗ると乾燥対策、乾燥ダメージの補修になります。

いかがだったでしょうか。
保湿ケアしないとと思っているけどどのアイテムがよいかわからない、適当に塗っていたという人はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  1. Beauty“ベタベタ感がない”&“大好きな香り”が最高! 就寝前にもおすすめの「すやすやタイムローション」にハマっています♪ #Omezaトーク

    “ベタベタ感がない”&“大好きな香り”が最高! 就寝前にもおすすめの「すやすやタイムローション」にハマっています♪ #Omezaトーク

    0
  2. Beautyプチプラなのにとっても優秀! エイジングケアもエステ気分も叶える、オールインワンアイテムを絶賛リピート中♡ #Omezaトーク

    プチプラなのにとっても優秀! エイジングケアもエステ気分も叶える、オールインワンアイテムを絶賛リピート中♡ #Omezaトーク

    0
  3. Beauty塗ったあとでもすぐにスマホやPC作業ができる! 「しっとり感&ベタつかない」を叶える優秀ハンドクリームを発見! #Omezaトーク

    塗ったあとでもすぐにスマホやPC作業ができる! 「しっとり感&ベタつかない」を叶える優秀ハンドクリームを発見! #Omezaトーク

    0
  4. Beauty乾燥してごわつく肌をやわらかく♡ 心地よく使える乳液で肌を深く潤わせよう

    乾燥してごわつく肌をやわらかく♡ 心地よく使える乳液で肌を深く潤わせよう

    0

おすすめの記事PICK UP