FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

スッキリ鼻高に見えたら小顔効果増!エステティシャンが教える鼻美人マッサージ法

Share
鼻美人トップ

スッと通った鼻すじに憧れたり小顔に憧れたりする方も多いのではないでしょうか?日本人は西洋人に比べて彫りの浅い骨格のため、鼻が低い印象ですよね。しかし、長年エステティシャンをしてきて感じることは鼻まわりやほおの肉厚さが邪魔をして、鼻をより低く見せてしまっている人が多いということ。今回はスッキリ鼻に見せることで小顔効果もアップするマッサージ法をご紹介します。


監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

小顔効果増!スッキリ鼻に見せるマッサージ法

鏡を見たりセルフで写真を撮って確認してみましょう。

顔をまっすぐ正面と斜めの位置から見たときに小鼻にほおのお肉がかぶってしまている、ほおがもったりしている。このようになって鼻が低く見えていませんか? これこそが鼻を低く見せてしまうウィークポイント。

すっきりしない鼻のビフォア

では、マッサージをはじめましょう!

入浴中や入浴後の体が温まっている間にオイルやクリームを使ってマッサージを取り入れると血行がよくなり、マッサージがしやすくなります。

 

(1)手を猫の手にし、指の関節を使いながらほおを中心にほぐしていきましょう

ほおをほぐす

(1)あご~フェイスラインを通り、耳の下に向かって

(2)口角~噛み合わせを通り、耳のつけ根に向かって

(3)小鼻~ほおを通り、こめかみに向かって

これらをくり返し約1分おこない、フェイスラインのこりをほぐし、リンパの流れをよくしていきます。

(2)人さし指の関節と指の面を使いながら鼻のつけ根部分を縦に往復して約30秒流しましょう。

鼻のつけねに指をタテにおく

(3)(2)と同じ手のまま、横に開くように約30秒流しましょう。

ほおを横に流す

(4)人さし指の側面を使って口角~ほお骨に向かって開くように約30秒流します。

人さし指でほお骨を流す

(5)目元から眉毛周りにかけてツボを押したり、筋肉をほぐしていきます。

このように鼻まわりに老廃物がたまってむくんだり、ほおの筋肉が低下して皮膚が鼻や口角に向かって垂れ下がっている部分、をマッサージによって持ち上げるだけです。フェイスラインの幅まで引き締まり、小鼻をキュッとシャープに。

鼻の広がりのビフォアアフター

鼻すじの見え方ビフォアアフター

正面からの高さやパーツだけで見るのではなく、顔の立体を考えてマッサージによって整えるのもひとつの方法です。2~3日に一度のペースで入浴の合間に取り入れてみてはいかがですか?

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty脱マスクも怖くない! あごのゆがみを調整して、たるみ、老け顔、大顔をスッキリさせる『あご筋ほぐし』

    脱マスクも怖くない! あごのゆがみを調整して、たるみ、老け顔、大顔をスッキリさせる『あご筋ほぐし』

    0
  2. Beauty小顔のカギを握るのは「第3の咬筋」にアリ! 大顔や全身の不調につながるあごのズレをセルフチェック!

    小顔のカギを握るのは「第3の咬筋」にアリ! 大顔や全身の不調につながるあごのズレをセルフチェック!

    0
  3. Beauty自宅で簡単ヘッドスパ! 皮脂や湿気で頭皮のベタつき&疲れもリセット

    自宅で簡単ヘッドスパ! 皮脂や湿気で頭皮のベタつき&疲れもリセット

    0
  4. Beauty肌のたるみが気になるなら頭をほぐそう! おすすめのスカルプケアアイテム3選

    肌のたるみが気になるなら頭をほぐそう! おすすめのスカルプケアアイテム3選

    0

おすすめの記事PICK UP