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レモン汁でさっぱり♪「グリル野菜のマリネ」 #今日の作り置き

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レモン汁でさっぱり♪「グリル野菜のマリネ」 #今日の作り置き

オーブンで焼いて甘みの増した野菜を、レモン汁のフルーティなマリネ液と合わせることで、砂糖不使用でも食べやすい1品に仕上がりました。さっぱりしていて、箸休めにぴったりですよ。ぜひお試しください♪

監修 : yoko (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

Contents 目次

「グリル野菜のマリネ」

【材料】
パプリカ…1/2個
ズッキーニ…1/2本
なす…1/2本
ミニトマト…6個
玉ねぎ…1/4個
オリーブオイル…大さじ1
塩…ふたつまみ
◎レモン汁…大さじ2
◎オリーブオイル…大さじ2
◎塩…小さじ1/2

【作り方】
(1)オーブンを180度に予熱する。

(2)パプリカは1cm幅に、ズッキーニとなすは1cm幅の輪切りにする。ミニトマトはヘタを取る。

(3)野菜をポリ袋に入れて、オリーブオイルと塩を加えて軽く振ってなじませる。

(4)クッキングシートをひいた天板に並べて、180度のオーブンで10分ほど焼く。

(5)玉ねぎは薄切りにして水にさらす。ボールに◎の調味料を入れて混ぜ合わせる。水気をしぼった玉ねぎを加えて和える。

(5)熱いうちに(3)の野菜を加えて和える。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、1時間以上味をなじませてでき上がり。

【ヘルシーポイント】
パプリカやミニトマトに含まれるベータカロテンには抗酸化作用があります。脂溶性ビタミンなので、オリーブオイルを合わせることで吸収率が高まります。
玉ねぎの辛味成分である硫化アリルは、血液をサラサラにする効果が期待できます。

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