レンチンだから失敗しない。レタスのシャキシャキ食感がおいしい腸活チャーハンの完成! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風」を教えていただきます。
Contents 目次
失敗しない!「納豆とレタスのレンチンおかか炒飯風」
こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材はコスパもよく栄養豊富な「納豆」です。
そして、本日は炒飯をご紹介しますが、フライパンなしで、電子レンジで仕上げます。炒飯を作るとなると、結構油を使ってしまうので、今日は油小さじ1で少なめで仕上げております。オイスターソースのコクをプラスして、味わい深い一品です。レタスのシャキシャキと納豆の風味が感じられる、お手軽なレシピなので、ぜひ挑戦してみてください。
<材料 1人分>
・ごはん 150g
・納豆 1パック
・レタス 葉1枚
・かつお節 1パック
・オイスターソース 小さじ1
・ごま油 小さじ1
<作り方>
1.耐熱ボウルに納豆、付属のタレを混ぜて、ご飯、かつお節、オイスターソース、ごま油をいれて混ぜる。
2.(1)をラップをせずに、電子レンジ(600w)で2分ほど温める。
3.手で食べやすい大きさにちぎったレタスを加えて、サッと和える。お好みで炒りごまをふってもOK。
!!栄養メモ!!
納豆は「大豆」でできているので、オリゴ糖が含まれております。オリゴ糖は、善玉菌のエサとなります。善玉菌が増えると、悪玉菌を減らしてくれます。また、納豆には「納豆菌=ナットウキナーゼ」が含まれてます。その納豆菌は、生きたまま腸内まで届いてくれます。納豆菌自体が、善玉菌としても活動をしてくれるので、便秘や下痢などの腸内トラブルに効果的です。