FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

甘酒をアイスに、ヨーグルトをスープに♪ 気分があがって腸内環境も整えるおいしいレシピ6選

Share
画像

腸内環境を整えるヨーグルトや甘酒。でも毎日ワンパターンでは飽きてしまうこともありますよね。一方、今は寒暖差の激しい春の季節。温かい飲みものが欲しくなったかと思えば、冷たいデザートが欲しくなったり…。季節と気分に合わせて楽しめる、甘酒とヨーグルトのレシピをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

甘みの中に際立つしょうがの香りが魅力♡「しょうが風味の甘酒」

甘酒の画像

【材料(1人分)】
甘酒(市販)……200ml
おろししょうが……大さじ1

【作り方】
(1)鍋に甘酒を入れて温める。
(2)おろししょうがを加えて混ぜ、カップに注ぐ。

甘酸っぱいドリンクで元気を注入!「甘酒味のホットレモネード」

ホットレモネード画像

【材料(2人分)】
甘酒……2カップ
レモン汁……1個分
レモン(スライス)……2枚

【作り方】
(1)鍋に甘酒を入れて温め、火を止めてレモン汁を混ぜる。
(2)(1)を器に注ぎ、レモンスライスを浮かべる。

砂糖不使用。アイスの甘さは甘酒由来!「豆乳甘酒アイス」

アイスの画像

【材料(1人分)】
無調整豆乳……50g
白練りごま……小さじ1/2
甘酒……100g
コンデンスミルク……小さじ1

【作り方】
(1)マグカップに豆乳と練りごまを入れ、ラップなしで電子レンジで30秒加熱し、取り出す。
(2)甘酒を(1)に加えてよく混ぜ、冷凍庫で4時間ぐらい冷やし固める。途中で数回、フォークなどでかき混ぜる。
(3)食べる直前にコンデンスミルクをかける。

たんぱく質とビタミンがしっかりとれる!「豆腐スムージー」

スムージー画像

【材料(1人分)】
絹ごし豆腐……1/3丁
プレーンヨーグルト……90g
牛乳……60cc
冷凍フルーツ……160g

【作り方】
(1)豆腐は水でさっと洗う。
(2)ミキサーに豆腐と残りの材料を加えてかくはんし、グラスに注ぐ。冷凍フルーツは、ラズベリー、ブルーベリー、いちごなど、好みのものを使う。

☆プチ栄養クイズ☆
ヨーグルトのふたを開けたときに、上にたまっている澄んだ液体。
あの液体の正体は?

「野菜たっぷり塩ヨーグルトスープ」

ヨーグルトスープ画像

【材料(2人分)】
キャベツ……2枚
じゃがいも……小1個
にんじん……1/3本
アスパラガス……2本
みりん……小さじ1
塩ヨーグルト……大さじ4
みそ……大さじ1

【作り方】
(1)キャベツはざく切りに、じゃがいもとにんじんはひと口大よりやや小さめに切る。アスパラガスは下半分をピーラーでむき、2cmの長さに切る。
(2)鍋にじゃがいもとにんじん、水3カップとみりんを入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火でふたをして、7~8分煮込む。
(3)塩ヨーグルトとキャベツ、アスパラガスを加え、再び煮立ったらみそを溶き入れ、野菜が煮えるまで1~2分煮込んで火を止め、器に盛る。

ゆで大麦も使った満足サラダ「かぼちゃサラダ 大麦ドレッシングかけ」

サラダ画像

【材料(1人分)】
かぼちゃ……70g
塩、こしょう……各少々
オリーブ油……小さじ1
ミニトマト……2個
ルッコラ……1/2パック

[A]
・ゆで大麦(下記)……大さじ2
・みそ……小さじ1/2
・こしょう……適量
・プレーンヨーグルト……大さじ2

【作り方】
(1)かぼちゃはひと口大に切って耐熱の器に入れ、塩、こしょうをし、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約2分加熱する。やわらかくなったら取り出してオリーブ油をからめる。
(2)ミニトマトは半分に切り、ルッコラは長さを半分に切る。
(3)[A]の〈ゆで大麦(下記)〉に、みそ、こしょうを加えて混ぜ、ヨーグルトも混ぜてドレッシングをつくる。
(4)器に(1)と(2)を盛り、(3)をかける。

〈ゆで大麦の作り方〉
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら好みの量の大麦(押麦、またはもち麦)を洗わずにそのまま加える。
(2)ときどきかき混ぜながら中火で15~20分ゆでる。大麦の中心が透明になるまでゆでたらざるに取る。
(3)水で手早く洗ってぬめりを軽く取り、水けをしっかりきる。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。

☆栄養クイズの答え☆
ヨーグルトのふたを開けたときに上にたまっている澄んだ液体は、たんぱく質を含んだ水分です。栄養たっぷりなので、捨てないようにしましょう…!

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    ダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    0
  2. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  3. Diet全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    0
  4. Healthcare更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP