FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ぷるぷる&モチモチ♡ 沖縄郷土料理の「ジーマーミとうふ」を食べてみた #Omezaトーク

Share
パッケージの画像

残暑が厳しいこの時期、いかがお過ごしでしょうか? さっぱりしたドリンクやフードを欲する人もいると思います。
そこでオススメしたいのが、ジーマーミ豆腐というピーナッツを原料とした沖縄の郷土料理です。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「ジーマーミ」とは沖縄の方言で、落花生(ピーナッツ)のことを言い、落花生が土の中に実をつけることから、ジーマーミ(地豆)と呼ばれるようになったそうです。
ジーマーミ豆腐は、このジーマーミ、つまりピーナッツを原材料としていて、一般的な大豆を使った“豆腐”とは異なります。
いくつかあるメーカーのホームページやお料理関連のWEBサイトを調べたところによると、一般的には、ピーナッツの絞り汁に、くず粉(さつまいもでんぷん)を混ぜて作ります。
複数のメーカーから発売されていますが、今回は、たまたま近所のスーパーで見つけたホクガン社の「ジーマーミとうふ」をレビューしたいと思います。

まず驚いたのが、これまであまり出会ったことがないような不思議な食感。ブランマンジェやプリンのように、ぷるん&とろっとしているのに、スプーンですくうときにかなり弾力性があり、もっちり感もあります。

味は、なめらかでクリーミー。前菜でもいいですし、添付されているタレがみたらし団子のような甘辛風味なのでデザートとしていただくこともできます。

さらに、のどごしがよいので、暑い日や食欲がないときでも食べやすく、これからの季節にもオススメです。気になった方はぜひお試しくださいね。

また、この8月からスタートしたFYTTEの会員制コミュニティ「Fan! Fun! FYTTE」(入会費無料)では、管理栄養士の磯村優貴恵先生をお迎えし、「夏バテ解消&腸活 ヘルシー和食お料理教室」(9月12日(日)12~13時、無料)を開催しますので、気になる方はぜひ「Fan! Fun! FYTTE」紹介ページ https://fytte.jp/community2021_pre/からご登録ください♪ ほかにも朝ヨガや不調解消、ファッションチェックなど、お役立ち講座も開催予定ですので、お楽しみに!

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beautyこんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    こんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    0
  2. Diet仕事中の息抜き、マスクのなかの渇き対策に投入! ファミマで買える変わり種キャンディ&タブレット #Omezaトーク

    仕事中の息抜き、マスクのなかの渇き対策に投入! ファミマで買える変わり種キャンディ&タブレット #Omezaトーク

    0
  3. Dietプロテインがニガテな人もグビグビ飲めちゃう! 果汁41%入りの植物プロテインドリンクが激ウマ♡  #Omezaトーク

    プロテインがニガテな人もグビグビ飲めちゃう! 果汁41%入りの植物プロテインドリンクが激ウマ♡ #Omezaトーク

    17
  4. Diet主食にもおやつにも! オランダ発オーガニックのコーヒーヘーゼルナッツグラノーラが激うま♡ #Omezaトーク

    主食にもおやつにも! オランダ発オーガニックのコーヒーヘーゼルナッツグラノーラが激うま♡ #Omezaトーク

    18

おすすめの記事PICK UP