FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ピリ辛で食欲そそる味! やみつきになる「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」#腸活レシピ

Share
ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け

おつまみにも最適。ゆでて漬けるだけのお手軽レシピ! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

ポリポリシャキシャキの食感!「ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け」

ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「ごぼう」です。

今まで、ごぼうを使ったレシピはフリットや揚げものをたくさんご紹介してきましたが、今回は、「漬けレシピ」です。
ごぼうの食感がそのまま楽しめて、辛さとしょうゆの風味も楽しめる、副菜やおつまみにもなるひと皿です。箸休めの料理にもおすすめです。

<材料 作りやすい量>
・ごぼう 2本(200g)
(A)
・鷹の爪(タネなし・輪切り) 1本
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1

<作り方>

ごぼうの切り方

1.ごぼうは縦半分に切り、さらに縦3等分に切る。

ごぼうをゆでて水気を切る

2.たっぷり沸かした熱湯に(1)を入れて2分ほどゆでて、水気をきる。

ごぼうをつけ汁につけて保存する

3.チャックつき保存袋に(2)を入れて、半日漬ける。

ごぼうのピリ辛しょうゆ漬け

!!栄養メモ!!
ごぼうは「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれています。
不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ごぼうは皮の部分にこそ、栄養がつまっているので、どろなどをしっかりと洗って、使いましょう。
冬になると旬をむかえるので、いろいろな調理方法でぜひとり入れてみてください!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP